デジタルミニマリズム 4

スマホを持つのが当たり前になる世の中の前の事を考えていた。私が社会人になるまでは、まだスマートフォンというものはなく、ガラケーと呼ばれるものしか存在しなかった。だが、それで何か不便があったかと言われると特に何もなかった。その頃は、何をしていただろうか?

読書

図書館で、本を借りてはひたすら読んでいたような気がする。この頃から、読書の習慣が出来ていた。

将棋

部活で、将棋をやっていた。毎日、部室で将棋を打ち、帰ったら詰将棋を解いていた。今までの人生を振り返ってもそうだが年単位の努力は、殆どないけど月単位の努力は、割としている様な気がする。

ゲーム

丁度、モンハンが流行ったのでよく狩りをしていた。

ランニング

夜は、友人と一緒に毎日ランニングをしていた。これもよく続いたなと思う。

勉強

途中から、ぱったりとやらなくなってしまったが割と出来る方だったと思う。

 

こうして考えると、色々やっていたなと思う。昔との違いは、外に出る事が億劫になった事かなと思う。後は、仕事のストレスがある事だ。昔よりもお金があるので、出来る事は多くなっているが、仕事以外のことをするのが極端に億劫になっている。筋トレは、唯一続いている趣味では、ある。一生物の趣味なので、気長にやっていこう。