デジタルミニマリズム 5

今週は、良い感じでスマホのスクリーンタイムを狭める事が出来ている。平均1時間30分以内に収まっている。成功している要因は、3つある。

 

1.スマホを持ち歩かない。

仕事が終わったら、スマホを部屋に置いてそのまま外出する。自分の場合、ジムに行って、日本食屋に行けばそれだけでスマホを持たない時間が3時間位出来る。手元にない事を自覚できていれば、気にならないものである。

 

2.用事を作る事

月曜日は、コーヒーを飲みに行き、火曜日は、日本食屋で2時間近く話していた。何かしら、用事が有れば、スマホを触る時間も自然と減る。仕事中にスマホを触らないのと同じ事だと思う。何故、仕事中にスマホを触らないかと考えたら、このデバイス=仕事に関わるからだと思う。拒否反応が出ている。

 

3.カラーフィルターをオンにする

画面が白黒になるので、刺激が減る。使っていてもあまり、疲れなくなるのとそもそもあんまり触る気がなくなる。不思議な感覚だ。何故だろうか。

 

ブログを書く時間と仕事でスマホを使う時間もあるので、1時間30分以内というのが現実的かと思う。MacBookのスクリーンタイムも制限したいが、そちらはまだまだ難しそうだ。気長にやっていこう。