コロナウイルス ベトナム

こんにちは。ベトナムでも、コロナウイルスの話題が毎日頻繁に更新されている。タクシーに乗っていても、運転手が聴いているラジオからコロナ、コロナという単語が聞こえて来る。会社でも、毎日コロナウイルスに対する対策がなされている。マスクの確保、アルコールによる除菌、手洗いうがいの徹底、従業員の教育などだ。なんだか日本よりも徹底しているような気がする。サプライチェーンも崩れる事を見越して、部品を購入しているサプライヤーから前倒しで部品購入出来ないか聞いている。中国の対象地域内は既にもう遅いが、そうでないところや他の海外も規制がかかることを見越して動いている。中国から部品を購入している企業は大打撃を受ける事必至だろう。部品が数点足りないために工場全体を停止しなければならないはずだ。そうすると、芋づる式に他の企業にも影響が出だすはず。

 

現地の人からすると休みだ。ラッキー!!位の感覚かもしれないけど経営者からすると死活問題なんだろうな。

 

手洗いうがいは徹底しましょう。マスクがない場合は、何か代わりになるものを探しましょう。中国の動画で水を入れるポリタンクを切って頭から被って移動している人が居ましたけど、賢いなと思いました。飛沫感染を完全に防げる?洗えばまた、再利用可能なので良いかなと思います。感染して死ぬことを考えればひと目なんか気にしてられない。現地の人の生きるための知恵だなと思いました。