2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月間アクセス数 1500突破!!

この前アクセス数1000突破!!という記事を書いたばっかりでは、あるのだが気づいたら1500も突破していた。9月までは、800位だったので10月で約2倍のアクセス数になった事になる。大きく違うのは、平日に30ー50のアクセスがコンスタントにある事だ。休日にな…

インドカレー屋

今日は、インドカレー屋について紹介する。 お店 場所 22 D Minh Khai, Hoàng Văn Thụ, Hồng Bàng, Hải Phòng 店内 お店は一階だけのはず。一応二階もあるがそこまで混む事はまず無い。お店の中身はインドっぽい。お国の違いによるセンスが現れている。 営業…

朝、その日の計画を立てる。夜、翌朝の計画を立てる。

日々の生活を充実させるために重要なことを考えてみた。最近、朝会社に着いてから時間があるので仕事が終わった後にするべき事を書いている。家に帰ったら、取り敢えずそれだけはやってしまう様にしている。 こうするとダラダラしなくなる。やる事は決めてし…

アクセス数 月間1000突破!!

今日は、月間アクセス数が1000を突破した報告です。初めて8ヶ月でやっと月間1000アクセスを突破しました。かなり遅いスピードだと思いますが、少しずつでもアクセス数が増えているのは嬉しい限りです。ありがとうございます。ブログの内容は大きく変わっては…

Cat bi 空港

この前Cat bi 空港から、ホーチミンに出張する機会があった。展示会があるためだ。ベトナム人含めて、7人での旅になる。この子も一緒に行った方が良いかなー。と思っていたら、大所帯になってしまった。Cat bi空港は、基本国内線しか飛んでないので空港が小…

ハイフォン コーヒーショップ レビュー スターバックスコーヒー

こんにちは。今日は、ハイフォンのスターバックスコーヒーをレビューする。スターバックスコーヒーはハイフォンには、2軒しかない。ハノイやホーチミンには何軒もあるけどハイフォンは、ハイランドコーヒーや韓国系のコーヒーショップ、個人で経営してるよう…

ハイフォンの市場

今日は、ハイフォンにある市場を紹介する。私がよく行く市場はチャンフー通りにある。ガソリンスタンドが目印だ。 日本で朝市のようなものに行ったことがないので違いがあるのかよく分からないけど雰囲気も似た感じでは、ないだろうか? フルーツを販売して…

マッサージ HOA SEN

今日は、ベトナム ハイフォンのマッサージ2つ目を紹介する。MASSAGE HOA SENという。 入り口は大通りではなく、裏側にあるので注意しよう。 場所 地図 アドレス Số 1A-B1 Lô 26, Lê Hồng Phong, Đông Khê, Ngô Quyền, Hải Phòng 04000 お店 何故か分からない…

DG TOWER

こんにちは。今日は、ハイフォンで有名なサービスアパートDG TOWER を紹介する。 地図 DG TOWERはスターバックスコーヒーの目の前にあり、日本人か欧米人が住んでいる。韓国人は5年いて見たことが一度もないので、住んでないと思う。割合的には日本人が一番…

久々の断捨離

久々に部屋の整理をした。本当は本と服だ。本は、まだ読んでいないけど中々読む気もしないので処分することにした。日本食屋に寄付だ。 大体10冊ある。日本食屋に行くと飾ってある。 誰か読んでくれる人がいると思うと嬉しい。 服はゴルフ用のポロシャツとグ…

1日でやる全身トレーニング

今日は、休みの日にやる全身トレーニングを紹介する。まずは、ダンベルベンチプレスから行う。Youtubeの動画を見てると皆んな胸上部の張り出しが弱いと言っているので、まずはインクラインからする場合が多い。 2種目目がめちゃめちゃ軽い重量でデッドリフト…

スーパーで買い物

近くのスーパーで買い物した。 INTEMIX HOME &FOODという名前のスーパーだ。いつも、ミンカイと言えばタクシードライバーは理解してくれる。 お店の看板 地図 お店の内装 ベトナムのスーパーには、変わった所があって手荷物を預けないお店には入れない。地域…

ゲームセンターとボーリングと映画館、フィットネスクラブ

ハイフォンに複合施設をひとつ紹介する。この建物は電化製品販売、ゲームセンター、フィットネスクラブ、映画館、ボーリング場がある複合施設になっている。 場所は、ハイフォン駅の近くだ。本当に目の前と言っていい距離にある。 住所 地図 一階はパソコン…

ブログのアクセス数の上げ方

今日は、はてなブログのアクセス数について思った事を書いていきたいと思います。7.8月は殆ど更新しなかったにもかかわらず、ブログを見に来てくれる人がいました。ありがとうございます。逆に更新を再開した9月は全体のアクセス数は減っています…よくわかり…

腹筋ローラーの効果

こんにちは。今日は、腹筋ローラーの効果について書こう。私は朝か夜時間のあるときに腹筋ローラーを20回している。まだ、膝コロと呼ばれる膝をついた状態でしか出来ない。最初の1週間位は、筋肉痛がひどかったけどそこからは20回やる分にはなんともなくなっ…

ベトナム人はサッカーが大好き

昨日は、ベトナム対インドネシアのサッカーの試合があった。外を散歩していたら、みんなでテレビを観ながら応援していた。 普通のレストランが日本のスポーツバーの様になっていた。皆んなお酒を飲んでおつまみを食べながら、点が入るとうおーと叫んでいた。…

睡眠時間 12時間

今日は、睡眠時間について書く。先週末は、久しぶりに長時間寝た。昼寝をしようと思って、昼3時ごろ位から、ベッドの上でウトウトしていたら寝てしまっていた。気づいたらもう夜の9時になっていて、またベッドの上に戻ったら次は夜中の2時になっていた。しょ…

久しぶりにアクセスが200を超えた。

こんにちは。今日は1日のアクセス数について書きます。昨日は久しぶりにアクセス数200を超えました。人生で2回目です。ありがとうございます。今月は、合計アクセス数1000を目標にしているのでこのままいけば、なんとか達成できそうです。 ネットで調べてみ…

マッサージ MINH CHAU SPA

ハイフォンでマッサージに行ってみた。見た目が高級そうな場所を選んでみた。 地図 コースは、15万ドン、30万ドン、40万ドンの3つのようだ。どうせならという事で1番高い40万ドンのコースにしてみた。サウナと風呂場は無制限で入り放題らしい。 受付 ロビー …

ハイフォンのフィットネスジム紹介

こんにちは。ハイフォンのフィットネスジムを紹介する。まずは、私が会費を払って通っているジムから紹介しよう。 場所 地図 129 Điện Biên Phủ, Minh Khai, Hồng Bàng, Hải Phòng 内装 一階は受け付けと男子更衣室、シャワー付き、トイレあり 二階は女性更…

DG TOWER 風呂場

住んでるサービスアパートの風呂場を観察してみる。トイレと一緒になっているので、ユニットバスの部類になる。元々、シャワーだけだったのを強引にバスタブを入れたらしい。前、この部屋に住んでいた先輩がそのように言っていた。元々、ベトナムのサービス…

土日に休むという考え

こんにちは。今日は土日の休み、日曜日の休みについて考えた。というかミニマリストの佐々木さんのブログを読んで考えた。昔は、土日休みがあるから平日は無理しても大丈夫という考えだったらしい。だが、平日無理しない程度に働けば土日の休みも必要ないと…

海外駐在員になって悪かった事

こんにちは。今日は、海外駐在員のデメリットを書きます。 1.食事が不摂生になりがち 1人暮らしだと料理が面倒なので、みんな外食しがちです。そうするとお腹いっぱい食べるのと、お酒も沢山飲みがちです。私は、外食でハンバーガーやポテト、カレーなど好き…

ハノイからハイフォンに行く方法

ハノイからハイフォンに行くには何通りか方法がある。バス、電車、タクシーだ。私のおススメはリムジンバスだ。タクシーで行くと7500円くらいかかるので高い。バスだと400円位で行けるけど乗り心地があまり良く無い。リムジンバスは、乗り心地が良くて値段も…

ベトナムのお茶について

ベトナムでお茶と言ったら出てくるのは、緑茶だ。まぁまぁ苦い。私は、日本では基本的にお茶を飲んで過ごしていた。爽健美茶が好きだ。ベトナムには、当然日本に売っているお茶は売っていない。お〜いお茶は日本のものを売っているお店に行けば買えることが…

今年に入って少し調子が良いので習慣にしていることを書く

今年に入ってから、身体の調子、精神的な部分を含めて安定してる。調子が良いので、習慣にしていることを書く。 1.自炊して食生活に気を使う 基本的に自炊するようになった。そして、毎朝の朝食を取ることと豆腐、納豆、アボカド、鶏肉、卵を積極的に食べる…

海外駐在員になって良かった事

こんにちは。今日は海外駐在員になって良かった事を書きます。 1.お金がめちゃめちゃたまる これは、ベトナムに住んでるからというのも大きいかもしれませんが、海外駐在員になって日本で働くのと変わるのを生活費が殆どかからない事と日本の給料と現地給料…

ブログ総アクセス数4000突破!!

ブログの総アクセス数が4000を突破した。嬉しい限りだ。ここ3ヶ月位は月のアクセスが800位で安定している。中々月1000の大台にはならない。自己満足的なブログになっているのも悪いのかなと思う。場所とか写真も特に載せないで文字だけの記事もあるし、情報…

納豆を買いに行く

こんにちは。ベトナムでは、普通のスーパーで納豆を販売していない。日本のものを取り扱っている特別なお店に行かないと行けない。ハイフォンの中だと納豆を売っているのは、バンカオの通りにあるHタワーだけだ。と思う。バンカオという通りは韓国人、日本人…

ジムのトレーニング

今日は、ジムでトレーニングした。最近は毎日トレーニングせず、2-3日に一回全身を鍛える方法にしている。メニューはベンチプレス、懸垂、スクワットといったシンプルなものだ。疲れた時は、1種目省いている。この方法に変えてから。ベンチプレスの重量が伸…