新型コロナウイルス 他の国

新型コロナウイルスの他の国の状況が変化して来たので、書いていこうと思う。まだ、推測の状況もある内容も一緒に書くので了承ください。

 

アメリ

元々新型コロナウイルスよりもインフルエンザの死亡数が多いということで騒がれていた。しかし、先日の日本のニュースで実は新型コロナウイルスの可能性がある。という内容が報道されていた。そんなことある?という感じだが、アメリカの場合医療費が高いため、病院に行かず自宅療養のケースが多いらしい。

そのため、はっきりと診断がない状態でインフルエンザによる死亡となっていた様だ。

日本の様に医療費を負担してくれないので全額負担になるらしい。インフルエンザの診断で5万円と書かれていた。そりゃー病院にいける人は一部だろうなと思う。

ベトナムに居ても保険がなかった場合の医療費が平気で何万となるのだから納得だ。ニュースも疑いがある?という内容だったので実際のところはどうか分からない。これが本当だったら、中国人の隔離は全く意味をなさなかったことになるけど。

 

韓国

こちらは先日のニュースで感染者が一気に100人増加したと報道されていた。大きなイベントで一気に感染が拡大した様だ。各国のニュースを見てると中国だけが異常に感染者数が増えていて、感染は収束しそうだなーと思っていたがやっぱり当初の予定通り爆発的に広がるのであろうか?週単位で状況が大きく変化していっている。

 

ベトナム

こちらは感染者数も広がっておらず、感染したとされる16人のうち14人が回復したらしい。韓国や日本が増え続けている中流石!という感じだ。

ただ、衛生面などをみると日本の方が圧倒的に良いので単純に電車とか新幹線が無く人が集まる頻度、人の移動が頻繁でないせいだと思う。感染する機会が日本の方が圧倒的に多いのだろう。

不謹慎だと思うが、私はある意味運が良かったのかもしれない。

感染者が増えておらず、回復した人が多いという報道もあってか、マスクをしている人が減っている。日本食屋で働いている女の子たちは2週間前まではみんなマスクをしていたけど昨日行ったときは殆どの人が外していた。このまま収束する事を願う。

 

日本

相変らず感染拡大中だ。大型イベントも相次いで中止となっている。でも、会社などは相変らず通常通りなので拡大は止まらないのだろう。すでに中国があんな状況になっている中で感染者が続々と出ているのだから、時間とともに広がるのかなと思う。もう、手洗いうがい、消毒、マスクして自己防衛するしかない。外出も極力しないのが懸命だろう。

 

では、また!