2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合計アクセス300人突破!

こんにちは。このブログも今年の2月から始めて毎日更新した結果やっと70記事を書くことが出来、ついにアクセス数300人を突破する事が出来ました。有難い限りです。毎日更新して少しでも見られていると分かると嬉しいものです。 これからも頑張って続けて行こ…

ホーチミン旅行 ①

こんにちは。今日は、連休初日という事でホーチミンへ旅行に行きます。今まで、ベトナムには4年間住んでいますが一度も行った事はなかったホーチミン!楽しみです。 今、カットビ空港行きのタクシーに乗り込んだところです。ベトナム人はエアポートをアッポ…

ホーチミン旅行 ②

こんにちは。ホーチミン旅行②という事で、ホーチミン行きの飛行機の出来事について書きます。普通は、飛行機内のことなんで殆どないと思うんですけど珍しい体験をしました。 隣に赤ん坊とその母親が乗っていました。私も赤ちゃんを間近で見る事はそんなにな…

断捨離 小物類

こんにちは。今日は、ベトナムでの連休中なので、断捨離をさらに行いました。もう大きなものは、全て捨ててしまったので細々としたものばかりを処分しました。では、1つ1つ紹介して行きたいと思います。 1.ボイスレコーダー 英語や技術書などを覚える際に…

ヘドナムでの4連休の過ごし方

こんにちは。ベトナムでも4連休が始まろうとしてます。外に出るのが億劫な私も今回ばかりは頑張って計画を立てました。まず、1日目はハノイへ行きます。今ハノイ行きのバスの中で日記を書いてます。ハノイに行くのはフォーティーンのフォーを食べるためです…

断捨離 小物類

どうも。今日は、小物類の断捨離をしました。処分したものは4つです。最近は小物しか捨てる物がなくなってきてます。大分断捨離が進んだ証拠ですかね! 1.体温計 風邪をひいた時とかに使うよなーと思って一人暮らしを始めた時に買ったものです。でも、風邪を…

ハイフォン コーヒー豆販売

こんにちは。今日は、ハイフォンの中で、コーヒー豆や紅茶、ドライフルーツを販売しているお店を紹介します。ここは、ベトナム内で取れた豆を販売しているところです。粉コーヒータイプもあります。日本人客も来ているため、日本語でギフトショップと書いて…

断捨離 電子機器

こんにちは。今日は、電子機器の断捨離をしました。元々、いつか使うかもしれないと予備部品などを買っていたため、割と沢山断捨離するものがあります。電子部品に予備は必要ありません。使う分だけ買いましょう! 1.電源プラグ変換器 ベトナムに赴任する時…

断捨離 化粧品

こんにちは。今日は、化粧品の断捨離を行いました。男なのでそんなに持っていないのですが日本で買いすぎた物もあるので、処分(寄付)することにしました。 1.洗顔フォーム 肌ラボの洗顔フォームです。泥タイプの物が良いと聞いて使い比べてみたのですが泥…

Kindle プライム会員

こんにちは。今日は、Kindleのプライム会員について書きます。月980円で本の読み放題のサービス。和書なら12万冊が読み放題です。雑誌や漫画、専門書もある程度読めます。最近このサービスに入会したのですが、これが非常に便利な事に気が付きました。暇つぶ…

ハイフォンのスターバックスコーヒー

こんにちは。今日は、私が良く行くベトナム ハイフォンのスターバックスコーヒーを紹介します。 スターバックスコーヒーは2年位前にできたものです。ハイフォンの一号店になります。ハノイとかホーチミンになると何店舗か展開してあります。 中も綺麗でおス…

日本食屋 かみぬま

こんにちは。今日は、夜かみぬまという日本食屋に行きました。 かみぬまの写真 地図 アドレス 396A Lach Tray, Hai Phong ハイフォンでは、古株の日本食屋でかなり昔からあるようです。最近は、日本食屋も増えて色々な選択肢がありますけど昔はかみぬまか花…

断捨離 鞄の中身

こんにちは。今日は、鞄の中身の整理を行った。鞄は、イオンモールで買った6000円くらいのものだ。決め手は沢山ある収納スペース。小物を持ち歩くので、種類毎に分けて入れられるのは、有難い。持ち物をひとつずつ確認していく作業から入る。 ノートパソコン…

断捨離 小物類

こんにちは。今日も小物類の断捨離をしました。キッチン周りが主ですね。どんどんスッキリしていきます。 1.のど飴 のどか痛くなった時とか少し甘い物が欲しくなった時に食べようかなと思って買ったのど飴です。お腹が空いたら、のど飴ではなく別の物を食べ…

ハイフォン 東屋の露天風呂

こんにちは。今日はハイフォンの東屋の露天風呂に行きました。一階には炭坊主という焼き鳥屋さんもあるため、泊まる人以外も結構来ています。私も仕事終わりにたまに焼き鳥を食べに行きます。なにせ美味しいです。 さて、露天風呂ですが10万ドンで入る事が出…

断捨離 小物類

こんにちは。今日は、またもや小物類の断捨離をしました。キッチン用品周りが多いです。一度処分しようと思えばいくらでも出来るから永遠に続きそうですね。では、1つずつ。 1.プロテイン ヨーグルト味のもので、水だけで飲むと不味くて飲めません。牛乳で…

断捨離 服

こんにちは。今日も断捨離をしました。今日、断捨離した内容は服です。また服です。 1.白シャツ 6年前くらいに買った白いシャツです。生地が薄くて日本にいる時は、夏場によく着ていたんですけど、シワにもなりやすくベトナムに来てからは殆ど着てないので処…

サプリメント

今日は、健康の為に飲んでいるサプリメントについて紹介しよう。体調を崩してから、栄養が足りてないのかと思いマルチビタミンとナットウキナーゼのサプリメントを摂る様にした。効果の程はというとよく分からない。飲んだ方が良い様な気がするという程度の…

筋トレ習慣

こんにちは。今日は、毎週末やっている筋トレ習慣について書こうと思う。ベトナムは、ジムが多い。特に駐在員が住む事になるであろう大きな都市には必ずあると思う。私の住んでいるハイフォンにもジムが何個もある。私はその中の1つで毎週末トレーニングを…

断捨離 服

こんにちは。今日は、服の断捨離をしました。もう、相当捨ててますけどまだまだ捨てる服があるもんですね。私の目指すところは、ミニマリストのしぶさん並みにする事です。まだまだ、道のりは長いですがぼちぼちとやっていこうかと思います。では、今回処分…

ベトナム ハイフォンのカラオケ事情

こんばんは。ベトナム ハイフォンのカラオケ事情について話す。ベトナムには、日系カラオケ、ローカルカラオケ、あっち系のカラオケがある。 日本人の方がよく行くのは日系カラオケかと思う。ここは、女の子が一人ずつついてくれて、お喋りしながら、たまに…

ベトナム ハイフォン タクシー事情

こんばんは。今日は、ベトナム ハイフォンのタクシー事情について、話す。何故なら、日本人の場合移動は必ずタクシーだからだ。バイクが走りまくっていて信号もあまりついていない道路は危険すぎる。私は、早々に諦めて徒歩、タクシーの2択にしている。ベト…

私にミニマリストの考え方を教えてくれた本

こんにちは。今日は、ミニマリストという言葉を知るきっかけになった本の紹介をします。その本の名前は、佐々木典士さんの ぼくたちにもうモノは必要ない。です。モノを捨てて身軽になった事で変わった事、どうやってモノを捨てれば良いかが事細かに書かれて…

断捨離 小物類

こんにちは。今日は、小物類の断捨離をしました。紹介していきます。 1.すやすやテープ 寝ている時に口呼吸を防ぐテープです。唇に貼って口が開かないようにします。私は口呼吸で喉が乾燥して風邪気味になる事が多かったので買ったのですが、寝ている間に取…

断捨離 収納ボックス

こんにちは。今日は収納ボックスを断捨離しました。今まで、小物類を断捨離し続けて中に入ってるものがほとんど無くなったので無くても困らないなと思い、処分する事にしました。入っていたものの写真と収納ボックスの写真です。 短いですけどでは、また!

断捨離 小物類

また、今日も断捨離しました。捨てたものを順番に書いていきます。 1.大皿 調理中に使えるかなと思って、2つ取っておいたのですが、殆ど使ってなかったので処分する事にしました。 2.風邪薬 体調が悪くなったら、病院に行きますので必要ないです。何となく身…

断捨離 服

こんにちは。今日は、服の断捨離という検索ワードで検索してみた。世のミニマリストたちはどのくらいの服でやりくりしているのか気になったからだ。まず、ズボンは、黒スキニーとデニムと書かれていた。これは、自分と変わらない。次は、上になる。上で必要…

断捨離 小物類

こんにちは。今日は、また断捨離した。ひとつひとつ書いていこう。いつか使うかもと思って取っておいたけど、よく考えたら、1年以上使ってないので処分する事にした品々だ。使う物だけを手元に置いて、使わない物は処分する。 1.封筒 ベトナム人の結婚式のお…

断捨離 パソコン

こんにちは。今日はパソコンの断捨離を行う。モニターとかキーボード類はすでに廃棄してますので写真はありません。今、手元にあるのは本体だけだ。まだデータの削除が終わってないのでとってある状態。捨てる前に分解してハードディスクだけ抜き取って他の…

断捨離 キッチン周り

こんにちは。今日は、キッチン周りの断捨離をした。一つ一つ紹介していく。 1.水筒 水筒は2つ持ってるので1つは要らない。貰い物で全然使ってないものだけど、これからも当分は使う予定が無いので、処分の対象になる。水筒もそもそも使ってないからね。 2.…