2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス ベトナムとその他

新型コロナウイルスの状況についてアップデートする。ベトナムでは、16人から感染者が増えておらず、全員回復したという風に報道されたままである。 しかし、韓国から大量に人が来ているため、まだ危険である事に変わりはない。すでに日本人と韓国人など感染…

新型コロナウイルス

ネットニュースで新型コロナの日本の状況を見てみた。 授業中止やイベント中止 北海道や埼玉など感染が確認された地域での授業が中止となったらしい。感染が確認されて緊急下校とのことだ。大型のイベントも相次いで中止になっている中で、ついに学校にも影…

新型コロナウイルス ベトナム

新型コロナウイルス ベトナムの様子を更新しようと思う。今、カフェから日記を更新している。カフェの中では皆んなお喋りするので、当然?マスクは付けていない。そして、しゃべりまくっている。 ベトナム内における中国人の話を少し聞いてみた。中国人が近…

新型コロナウイルス マスクの手配

マスクの手配 先週から、実家の方にマスクの手配をお願いしている。私の実家は田舎なので都会の様に極端なマスク不足はなく、たまに購入できることがあるらしい。 これから、日本、ベトナムでも患者が増えることを予想して、私の分のマスク購入もお願いして…

新型コロナウイルス 他の国

新型コロナウイルスの他の国の状況が変化して来たので、書いていこうと思う。まだ、推測の状況もある内容も一緒に書くので了承ください。 アメリカ 元々新型コロナウイルスよりもインフルエンザの死亡数が多いということで騒がれていた。しかし、先日の日本…

新型コロナウイルス ベトナムの状況

ベトナムでは、まだ感染者が増えるなどの健康面での大きな影響はない。 しかし、多くの国際企業が生産調整に入っている状況だ。今週の頭から、来週にかけて生産量を落とし中国からの部品供給が再開した時点で生産量をまた上げる予定なのだろう。末端のメーカ…

新しい習慣の作り方

どうしても、Youtubeを見たり関係のないものを見たりしてしまう。時間の使い方が全然駄目だ。歳を取った時に後悔しない生き方をしたい。 管理しようとすると無理があるのかなと思ってきた。重要なのは、結果を残す事だ。自分がどれだけのパフォーマンスを発…

新型コロナウイルスの影響 ベトナム

中国では着々とコロナウィルスの患者が増え続けている日本でも同じような状況だ。ネットの記事によると若者の致死率がかなり低いという結果に変化はないらしい。 お年寄りなど持病を持っている方は重症化しやすい。症状の内容は、最初は風邪と殆ど変わらない…

新型コロナウイルス ベトナム

中国での患者数が爆発的に増えた。1日で1万人以上増加した数字が発表されていた。どうやら、基準を変更したようだ。 新型コロナウイルスに当てはまる症状が見られた患者は検査をして陽性という判断を待たなくてもカウントするようにしたらしい。暫く同じよ…

コロナウイルス 任天堂

こんにちは。コロナウイルスでの影響でついにニンテンドースイッチのコントローラーなどが出荷遅延されるというニュースが上がっていた。これから、他の工業製品にも影響が出始めると思われる。中国自体の生産が再稼働されるのは多分数ヶ月後になるのだろう…

ベトナム人との仕事の仕方

ベトナム人との仕事の仕方をまとめる。私がこれは良かったと思うのは、事例をまとめて教えてあげる事だ。とにかくこれを繰り返す。大体仕事なんて同じ事の繰り返しになる事が多いので、それを事例にしてまとめてあげると良い。その事例に沿った動きを何度か…

新型肺炎の影響 ベトナム ECO GYM

今日は、今通っているジムがコロナウイルスの影響で、で閉まっているので、新しいジムを見学した。見学する際に絶対にあなたは中国人?何人?聞かれる。ベトナムは、タクシーで移動するのだが運転手も中国人と勘違いして慌てる人たちがいる。ベトナムでもコ…

コロナウイルス 日本人死亡

こんにちは。今日、YOUTUBEを見たらまたコロナウイルスについての情報がアップデートされていた。どうやら、武漢に住んでいた日本人男性が死亡したらしい。新型肺炎の疑いがあるという報道に留まっていたが新型肺炎で確定だろう。1月中旬から入院していたと…

コロナウイルス カラオケ

こんにちは。最近は、コロナウイルス真っ最中であるがカラオケなどの状況はどうなっているのか調べてみた。 バンカオ通りへレッツゴー まず、通りを歩いてみるとまだまだ人は沢山いる。この事からベトナムはまだまだ皆んな安心しきっているという事だろう。…

コロナウイルス ベトナム 風評被害

こんにちは。昨日は、コロナウイルスに関してショックな出来事があった。元々、通っていたジムが潰れたのかコロナウイルスのせいで閉まっているのか分からないが開いていないので、新しいジムを探しに行った。受付に行くと若い男の子がいたのだが、飛び起き…

コロナウイルス ベトナム

今日は、引き続きコロナウイルスのベトナムの状況について書く。中国内の状況が全く良くならないのに加え、周辺国でも感染が拡大しつつあるのでベトナム国内でも対応が厳しくなっている。企業によっては、サーモグラフィーで体温を測定し、37.5℃以上の人は帰…

総アクセス数 1万!!

こんにちは。今日、やっと総アクセス数1万を超えました。ありがとうございます。ちょこちょこ日記を休んでいた時期があったので、大分遅くなってしまいましたがやっと達成出来ました。これからもぼちぼち続けていく予定ですので、宜しくお願いします。 やっ…

コロナウイルス ベトナム

コロナウイルスにまた、動きがあったようだ。日本を観光していたタイ人夫婦がタイに帰国後に感染が確認されたらしい。日本にいた時から体調が優れなかったという報告だ。という事は、日本にいる間に既に感染しており、複数人が感染済みと考えられる。海外で…

ベトナム人に喜ばれるお菓子のお土産

こんにちは。今日は、ベトナム人が好きなお土産を紹介します。今回は、下のお菓子を購入しました。まずは、詰め合わせ系から紹介します。極論を言ってしまうと日本のお菓子は、美味しいので何を買っていってもベトナム人は喜びます。日本のお菓子は他のどの…

コロナウイルス ベトナム

こんにちは。ベトナムでも、コロナウイルスの話題が毎日頻繁に更新されている。タクシーに乗っていても、運転手が聴いているラジオからコロナ、コロナという単語が聞こえて来る。会社でも、毎日コロナウイルスに対する対策がなされている。マスクの確保、ア…

コロナウイルス ベトナム

こんにちは。今日もまた、コロナウイルスについて書く。動画をなどを見るとコロナウイルスというのは、簡単に言えば風邪の一種らしい。そして、風邪というのは、対処療法で治すもので風邪の原因となるウイルスそのものを薬で治す事は稀という話だ。風邪薬も…

ベトナムエアラインの預け荷物

今まで何度もベトナムには、行っており毎回大量の荷物を持って日本からベトナムに帰国している。預け荷物の数ではなく重量50kg内というのがいつもの決まりだったのでその通りにしていたのだがルールが変更になったらしい。今回は、預け荷物2つ、荷物1つ23kg…

休みの日 新型肺炎 ベトナム

今日は、休みの日だ。暇だったので、何となくYoutubeを見ていたら、コロナウイルスの真実という動画を発見した。中国人の各個人が命がけで真実を伝えている動画だ。どうやら、ウイルスは生物兵器研究所から、漏れたものらしい。これが本当だとしたら、このウ…

スタバで勉強していた女子高生

今回もまた一つ新たなトライをしてみた。私は、スタバなどのカフェで勉強するのが習慣になっているので良くカフェに一人で行く。今回のトライ内容は、前回の1日の間で普段やらない事をやるというものだ。たまたま、女の子が一人で勉強していたので声をかけて…

新型肺炎 ベトナム

今日もまた、新型肺炎について書く。ベトナムでも各企業に対して、指示が出始めている。 マスクをする事、手洗いうがいをする事。体調が悪い場合は会社に行かない事などだ。病院も指定されている様だ。ただ、街中に出かけるとマスクをしている人は、少ないの…

新型肺炎 ベトナム

こんにちは。今日は、会社の人にベトナムでの新型肺炎の状況を聞いてみた。ベトナム国内でも結構大事になっているらしい。隔離されている人が既に150人いるとの事。また、中国が対象区域の企業の操業を2月9日まで停止したため、恐らくベトナム国内も含めて多…