2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の効果

こんにちは。大体1ヶ月くらい断捨離を続けて、私が感じた断捨離の効果を紹介します。 ①部屋が綺麗になった 断捨離して物が減ったので当然、部屋は綺麗になりました。散らかそうと思っても無理な感じです。物が少ないとこまめに片付けないと生活出来なくなり…

週一回の断捨離

こんにちは。今日は、自分の中で恒例の週一回の断捨離を行いたいと思います。今日、処分するのは会社関連の書類です。カタログや自分で紙にまとめた資料などを処分していきます。大体カタログですね。私の場合、仕事関係の書類はA4の紙にまとめて、ファイリ…

お腹の調子を整える

こんにちは。ベトナムに赴任して5年目の独身男性です。赴任して5年目にして、体調を崩しがち特に胃腸の調子が良く無い様な気がします。このままでは、よく無いよなと思い体調を整える事を色々と試しています。早寝早起き、食生活、ヨガ、半身浴、適度な運動…

ブログの続け方

こんにちは。私は2月からブログを始めた身です。まずは、何でも良いから毎日投稿する事を目標にしてきました。やっと1ヶ月近く経ちます。アクセス数50です。そういうもんなんですかね。もう少し、来てくれても良さそうですけどあまり大切な事を書かれていな…

断捨離 ケータイ画面

こんにちは。今日はケータイの画面を整理しました。アプリの整理です。必要なアプリと不要なアプリを分けました。まずは、写真アプリですね。普通のカメラしか使っていなかったので削除。加工とかもしないので要らなかったです。次は、フリマアプリです。日…

辛さ

精神的に辛い時がある。病んでいるのか。落ち込む事が増えた。なんでかわからんが辛い。自分には関係ないって思えたら、どんなに楽か。どこまでやるべきなのだろうか?本当に疑問である。多分自立したらもっと理不尽な目にあるのだろう。そう考えると怖い。…

ヨガ

こんにちは。最近はヨガも続けている。交換日記、早寝早起き、半身浴と同じく続けている習慣だ。早く帰れた時は、ジムのヨガ教室に行き、ベトナム人とインド人の先生に習っている。基本的に受講生はおばさんのベトナム人が多い。時間が無い時は、ユーチュー…

ケータイのスクリーンタイム

こんにちは。ベトナムに来てから、明らかにケータイを眺める時間が増えました。原因は1つYoutubeです!気付いたら、1時間は余裕でオーバーしてます。ダメですよね。仕事中は、電話をしたりメール確認に使ったりしないといけないのでその時間は減らす事は出…

週一回の断捨離

こんにちは。最近は週一回の断捨離にはまっています。部屋を綺麗にしようと2月から頑張ってきました。最初の1週間は、毎日のように捨てていたのですが、そこから捨てるものが無くなり始めたので間隔を空けて、週末だけ行うようにしました。時間が経ってもう…

日記のアクセス数

こんにちは。今日は日記のアクセス数について書きたいと思います。このブログを開設して約1ヶ月が経ちました。ここ、1ヶ月はアクセス数合計2だったのですが昨日だけで34まで増えました。続けてれば、見られるもんですね。ありがとうございます。この、ブログ…

東屋 炭ぼうず

こんにちは。今日はまた新しく出来た東屋の炭ぼうずに来てしまいました。まだ、日本人のオーナーは、焼き鳥を焼いていました。多分、ハイフォンの炭ぼうずが軌道にのるまで、居るんだろうなと思います。やはり、焼き鳥を焼く人材が育つまでは居るのかなと勝…

交換日記 ver2

こんにちは。私はまだ交換日記を続けている。最初は友達や家族との連絡をとり合えば、自分の精神状態も安定するかなという思いではじめた。私は、鬱病になりかけているらしい。ここ1ヶ月は、早寝早起きや母親との会話、仕事を早く済まして帰って自分の時間を…

断捨離 電子機器

こんにちは。電子機器の断捨離について書きます。私は割とタブレットとかケータイとかウォークマンとかが好きなので、ちょこちょこ買い集めていました。最新型が欲しいとかではなく、一通り使ってみたいので、買っている感じですね。その中で、要る物、要ら…

断捨離 服

服の断捨離を進めている。ある程度片付いたけどまだ途中だ。取り敢えず、自分がいらないと思った服は大体処分した。次の段階は、似合う服だ。自分に似合ってない服は、要らないのではないかと最近考えている。わざわざ似合わない服を着る理由は特にない。自…

朝活

こんにちは。今、話題の朝活を私も2月から続けています。朝6時に起きて、出社するまでの時間にストレッチと腕立て、腹筋ローラーを始めました。元々、身体がものすごく固いのでストレッチは続けて行きたいです。ゴルフを始めたのですが身体が固いせいか柔軟…

ハイフォンの東屋

こんにちは。ハイフォンにもついに日本式ホテル東屋ができました。内容は同じです。露天風呂、マッサージ、炭ぼうずという焼き鳥屋さんがあります。一昨日にこの焼き鳥屋さんに行きました。串焼きセット 串焼き五本にミニサラダとミニスープがついて150000ド…

ベトナム ハイフォンのスーパーマーケット ミンカイ

こんにちは。今日は、ヨーグルトを買いに近くのスーパーに行ってみた。私が住んでる場所からとても近い。歩いて5分の場所にあるのでよく行っている。 ベトナムのスーパーで驚いた点1 まずは、荷物を預ける。店には財布だけ持ち込む。万引き防止です。私は預…

ベトナムのヨガ

私が住んでいる場所は、ベトナムのハイフォンという所である。海に近く、日系企業もそこそこ進出してきている。 私は、平日の仕事が早く終わった日や休日にジムのヨガクラスに通っている。まだ、4回くらいしか行ったことがない。 所感 汗がすごい。 筋トレよ…

自分のこと

人は自分が置かれている立場を理解している人が多くないと思う。自分が持っているものは何か。与えられるものは何か。今の環境を変えて、何かが好転する事を願ったりしている。人がすごいのを見て、羨むばかり。私も何故か別世界のyoutubeの動画を見て、羨ま…

TOEIC の必要性について

どうも。みなさんこんにちは。今日は、社会人の英語が出来るかどうかの1つの基準になっているTOEIC についてお話ししたいと思います。私も海外駐在員の端くれでありますので、グローバル化が叫ばれている昨今、その波には逆らう事ができません。私の所は、T…

ゴルフの打ちっ放し

皆さん、こんにちは。最近、ゴルフを、始めたので打ちっ放しに行っています。私の住んでる近くには、水上の打ちっ放しがあります。100球で夕方4時まで、500円。それ以降は、750円です。多分安いのではないかと思います。休日の昼間は混んでる事があるのでオ…

週末の楽しみ

私の週末の楽しみは、何だろうと考えてみた。週末は隔週で土曜日が休みなので2週間に1回2日連休がある。ベトナムで1人で住んでいると2日も休みがあると持て余す。そして、ダラダラして終わってしまう。 そんな状況を打破するために私が楽しみにしていること…

手書きの交換日記

どうも。皆さん交換日記という言葉を聞いた事がありますか?あると思います。小さい頃友達とした事がある人もいるでしょう。私は、DAIGOさんの本を読んで精神を安定させる効果があると知り、日本にいる友達、母親と交換日記をスタートしました。やり方は手書…

ベトナム ハイフォンからハノイまでのバス

ハイフォンから、ハノイに行くまでにバスと電車、マイクロバス、タクシーがあります。バス、マイクロバス、電車の値段はそんなに変わりません。駅までの料金を入れなければ1000円で往復出来ます。大体駅までのタクシー代の方が高いものです。ハノイに行く理…

本の整理

私は本を読むのが好きだ。ベトナムにも日本から帰るたびに30冊くらい買って帰る。最近はKindleという電子書籍を使っている。目も疲れないし、小説は大概揃っている。但し、勉強の為の専門書籍はあまり無い。 この事を考えて本整理のルールを決めよう。まずは…

服を整理するルール

昨日行なった断捨離をもっと進めてみる。まず、ベトナムの場合もう暖かくなり始めているので、半袖に長袖を一枚羽織るだけでもそこそこ過ごせる。朝方少し寒いかもしれないけど。という事を考えると冬服はしまって問題ない。 ルール1 季節にあった服装のみク…

朝早起きする為のポイント

最近朝早起き出来るようになった。そのポイントを紹介しようと思う。まず、何かで目覚めたら身体を動かす。布団の中でゴロゴロするのも良い。足をバタバタ動かしたりとかも良いです。そして、水か柑橘系のジュースです。身体が目覚めるのを感じれます。本当…

ハイフォンのジム

今日は、私が通っているジムの紹介をしようと思う。私は、Queens Bayというジムに通っている。ベトナムは日本と比べてやる事がないからなのか、ジムが沢山あって暇を持て余したおばさんがよく身体を動かしている。大概ヨガをやってる。ジムの器具は充実して…

朝の早起き、夜早寝

今日は、私が2月から始めている朝早起き活動について書きます。早く起きて何をするかというと勉強と運動です。よく本やインターネットで早起きの効果という物が書かれています。また、人との付き合いが少ないこの時代充実した感じを高めるためにも早起きとい…

断捨離について

最近持ち物の整理にはまっている。要らないものをバンバン処分して必要なものだけを身の回りに置いておく。そうすると部屋の中がスッキリして、気持ちが落ち着くような感じがする。後は、物を選ぶ考える手間が省けるので頭を使わずに済む。人が一日に決断で…