最近また始めたデジタルミニマリズム

最近また、スマホ依存からの脱却のためにデジタルミニマリズムスマホに限る)を始めた。流石に、パソコンの使用時間まで、セーブするのは仕事の関係上難しいので、スマホの使用時間をセーブする方向で、考える。仕事のある日は、自動的にスマホを確認する時間が減るので、意識すれば2時間以内に収めることが出来ることが分かった。zaloは仕事の関係上、ある程度使用することは、避けられない。

例えば、今日のスマホの使用時間を確認すると連絡するためのSNS以外では、ABEMAとKindleの使用時間が大きい。ABEMAで25分間、Kindleで10分間である。特にkindleは、何かを読んだのではなく単純にアプリを開いて眺めただけだった気がする。ABEMAは、将棋の対決を見るのが楽しみなので、しょうがない。今日のところは保留にしておこうと思う。

今日の気づきは、まだスクリーンタイムを縮めることができるということが分かったこと。まずは、kindleを削除してみる。