2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 一時帰国 荷造り②

こんにちは。今日は、荷造り2回目です。前回に引き続き持って帰るものをまとめます。 1.ワイヤレススピーカー 日本で購入したワイヤレスのスピーカーです。あまり音楽を聴かないのとブルートゥースを繋げる一手間が面倒で殆ど使ってません。部屋で音楽を聴く…

日本 一時帰国 荷造り①

こんにちは。今日は、せっせと日本に帰る荷造りをしていました。日本に帰るのは2月ぶりです。楽しみですね。断捨離も兼ねて要らないものを日本に持って帰ります。 1.スーツ 元々一度だけ着る機会があったので、日本から持ってきたものなのですが全く使う機会…

Youtubeを見なくする方法

こんにちは。今日は、Youtubeを見なくなるための方法を紹介します。昨日の私のスクリーンタイムの時間を見るとびっくりしました。Youtubeを2時間近く見ていました。これでは、いけません。Youtubeを見ないようにしようと思っても車に乗っている時とか勉強の…

1日のルーティーン

こんにちは。今日は、1日のルーティーンについて書きます。自分の1日の習慣を見直すという意味も込めて、書き出そうかと思います。 6時 起床 朝食と準備 6時30分 会社に移動 車の中でリスニングしながら寝る。 7時15分 会社着 勉強 8時 仕事開始 12時15分 昼…

久々の筋トレ

こんにちは。昨日は、一週間ぶりくらいの筋トレになります。久々ですね。まずは、やはり胸のトレーニングからです。 1.ベンチプラスからいきましょう! 重りをつけて、60kgでセットを組みます。まずはアップから20kgで行います。60kg8回を4セットしました。 …

SAKURA HOTEL ハノイ

こんにちは。今回はハノイに行ったいう事で、SAKURA HOTELという日本人向けのホテルへと泊まった。日本人が泊まるホテルなので、もちろん日本語が通じる。 部屋の中は、写真のような感じだ。ベッドが荒れているのは、自分が朝起きて写真を撮ったからだ。浴槽…

ドーソンでゴルフ

こんにちは。今日はドーソンでゴルフを行なった。会社の人と一緒だ。今回は、ドライバーとサンドエッジが良かった。途中の池とバンカーで5 打打ったのが無かったと仮定したら、120をギリギリ切れている計算になる。スコア自体も133と前回よりも5打良くなって…

ハノイに行ってみた

こんにちは。今日は、またハイフォンからハノイへと行ってみました。リムジンバスを使います。場所の紹介をします。 バスの内装 USBポートも付いていて、スマフォの充電も出来ちゃいますよ! 今、リムジンバスの中で日記を書いてますけどやっぱり快適ですね…

ベトナムの日本百貨店という名の商店

こんにちは。今日は、日本のカップ麺が食べたくなったので日本のものを扱っているお店に行きました。 日本百貨店という名前です。 お店の中身 ぷっちょ、ハイチュウ、コンニャクゼリーとか置いてます。コンニャクゼリーの袋が少しシワシワなのが気になります…

総アクセス数 600

やっと、総アクセス数が600を超えました。長い道のりでしたね。総記事数100という目標達成したので次の目標は、200です。アクセス数の次の目標は1000ですね。取り敢えず、1000記事くらい書いてみろって有名な人も言ってたのでそのくらいは続けてみても良いの…

ベトナムのスーパーでドライフルーツを買って食べる

こんにちは。今日は、ベトナムで売っているドライフルーツを紹介します。私がよく買っているメーカーのものです。マンゴー、グアバ、プラムがあります。 まずは、マンゴーから。 中身はこんな感じ 味は、熟したマンゴーの旨味を凝縮したような感じになります…

ベトナムのスーパーでお買い物

こんにちは。今日は、ベトナムのスーパーでお買い物をしました。食料品のお買い物です。 早速買った物を紹介していきます。 1.キシリトールガム これは、日本と同じロッテの物です。味は、フレッシュミント、グレープ、ライムミント があります。ボトルの大…

ベトナムのスタバで勉強

こんにちは。昨日は、朝からベトナムのスタバで英語の勉強をしていました。店内が綺麗で、冷房もバッチリ効いているので快適に勉強できます。 日本のスタバにはあまり行ったことないのですが、店内の雰囲気は似た感じなのかなと思います。 レジ周りの写真 ケ…

ベトナムの日本食レストラン 松福

こんにちは。今日は、ベトナムの日本食レストラン松福に行ってきました。ここは、2号店のようです。元々、ヒュンギホテルの目の前にあるのが1号店で多分人気だから2号店も展開したのかなと思います。でも、お客さんは1人もいませんでした。寂しいですね。 1…

断捨離 キッチン周り

こんにちは。今日はキッチン周りの断捨離を行いました。まずは冷蔵庫の中の整理です。調味料類の確認からしました。 1.マヨネーズ ベトナムでもマヨネーズは売ってます。キューピーのマヨネーズなので味も日本で食べるものと同じです。シーチキンを買った時…

断捨離 靴

こんにちは。今日もまたまた断捨離しました。靴の見直しです。 1.バンズ スニーカー よく履いていたもので、デザインもシンプルなので気に入っていました。しかし、靴の側面の布が破けており、見た目が良くないので処分することにしました。履き心地も結構良…

夜 眠れない

こんにちは。今日は、夜眠れないという人へどうやったら眠れるのかを話したいと思います。答えは簡単です。身体を疲労させてください。寝る前のスマホをやめる。半身浴をする。寝る前にご飯は食べないとか色々とありますが、私の場合は歩きくらいのペースで…

断捨離 食器 調味料 雑貨

こんにちは。昨日は週末ではないですが、断捨離を行いました。断捨離したのは、水筒と調味料です。 まずは、水筒からです。 一時期会社に持って行っており毎日掃除して飲み物を詰めてを繰り返してました。でも、冷たい飲み物でなくてもいいや。ってなったの…

ベトナムの乳製品

こんにちは。今日は、私がよく購入しているベトナムの乳製品について紹介しています。ベトナムの乳製品といえば、VINAMILKと思っています。私が勝手に思ってるだけですけど、スーパーでもよく見かけます。 私はよくVINAMILKの直営店に買い物に行きます。何故…

土日の筋トレ

こんにちは。今日は、筋トレについて紹介致します。年会費を払ってきているジムクイーンズベイです。紹介するのは、最近発見したジムの利用方法です。皆さんジムに来る前は何か軽く食べたりしますよね?このジムはカウンターバーが2階についていて、バナナや…

ハノイの日本人向けカラオケ あみゅーずめんと

こんにちは。今日はハノイのカラオケあみゅーずめんとについて紹介します。今日はハノイに来ており、夜することが無かったのでキンマーの通りをふらふらしているとカラオケの客引きの子に話しかけられました。日本人の人でベトナムで働いている若い女の人を…

ハノイ ホテル 東屋

こんにちは。今日は、ハノイのホテル東屋に泊まりました。キンマー通りにある東屋です。ゼンという焼き鳥屋さんが一階についているので、外食に出かける必要が無いから楽で良いですよね。 東屋の外観 外の景色 湖に面してます。 一階についてる焼き鳥屋さん …

ハイフォンからハノイの行き方

こんにちは。今日はハノイまで、買い物ついでに行ってみました。ハイフォン体とバスで2時間くらいかかります。中々大変ですね。朝方はゴルフに行ってたので夕方から出発しました。 受付 このバスは、リムジンバスなので普通のバスの2倍の値段がします。値段…

ぼくたちに、もうモノは必要ない。を読んで

こんにちは。今日は、佐々木典士さんのぼくたちに、もうモノは必要ない。を読んで感じたことを書く。この本は、私の断捨離のきっかけになった本です。私はベトナムに駐在しており、休暇で一時帰国した際に実家にあったこの本を暇つぶしに読んだのが始まりで…

服の断捨離をして分かったこと

今日は服の断捨離をして分かったことを書きます。2月から断捨離を始めて、服も約20着は処分したかと思います。その中で、何個か発見した事があります。 1.服は、必要最低限で良い 私も最初は服をたまに買い古い服もまた着るかもしれないと思って取っていまし…

筋トレ 細マッチョへの道のり

こんにちは。今日は、習慣になってる筋トレについて紹介します。私は、ベトナムのハイフォンというところに住んでおり最近流行りの筋トレを習3回位のペースでやってます。私が通っているジムは本格的で器具もバッチリ揃ってますよ。 今日のトレーニングは胸…

ベトナムのATM

こんにちは。ベトナムのATMについて紹介します。私の現地の給料は、ベトコンバンクを通じて支給されます。ちなみにドル支給です。 ATMの形は日本の物と似てます。銀行に併設されてる場合が殆どです。 日本と同じように銀行のカードを入れて、パスワードを入…

断捨離 キッチン周り

今日は、キッチン周りの断捨離をした。どんだけやるんだって感じだ。いつまで経っても終わらない。一人暮らしの場合、賞味期限切れが発生するから必要な物だけを買うというのはすごく大切だと思う。何となく必要そうだからと買っていくと賞味期限切れや使わ…

ホーチミン旅行 ⑦

こんにちは。ホーチミン旅行その⑦です。メコン川に行ってきました。クチトンネル に行った後、バスで2時間位かけてメコン川へ到着です。まずは、お昼ご飯を食べました。ライスペーパーを使った生春巻きやスープなど割と外国人向けに味付けしてるのかなと少し…

ホーチミン旅行 ⑥

こんにちは。ホーチミン旅行その⑥です。ついに目的の1つであるクチトンネル へ到着です。今日は天気がすごく良かったのでものすごく暑かったです。 クチトンネル 入り口 トンネルの説明と穴の模型 この穴の中でベトナムは生活していたのかと思うと凄いです…