2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの続け方

こんにちは。今日は、ブログの続け方について書いてみる。私も一応4ヶ月間ブログを続ける事が出来たので、その秘訣を書いていく。但し、内容がどうでも良い雑記ブログの書き方になる。 1.書きダメする。 雑記ブログの場合、日々起きた事を書くことになるかと…

ゴルフの練習(池の上 練習場)

こんにちは。今日は、久しぶりにゴルフの練習に来た。1か月ぶりぐらいかなと思う。いつも通り、7番アイアンとドライバーの練習をした。 7番アイアンは、大分まっすぐ飛ぶようになったし、距離も前より伸びるようになった。ただ、上手い人の動画と自分のスイ…

革命のファンファーレ

こんにちは。今日は、西野さんの革命のファンファーレという本を読んだので、その感想を書く。 この本の言いたい事を自分なりに解釈すると、信用を貯めろという話になるのかと思う。色んな人からの信用を貯めて、皆んなに認知してもらうという事を重要視して…

6月のアクセス数 600を突破!

こんにちは。もうすぐ6月が終わる頃ですが、アクセス数600を突破しました。5月に立てた目標が達成出来てひと満足です。7月はアクセス数700が目標ですね。今回の600も2日間だけアクセスが異常に伸びた日があったので達成できました。毎日のアクセス数は、少し…

筋トレ フォーム確認

こんにちは。今日もジムで筋トレをした。ジムに三脚があったので、自分の筋トレの様子を撮影してみた。色々と分かった事がある。スポーツはなんでもそうだけど自分のフォームを確認することは重要だと思う。 1.スクワット 屈み方が全然足りていなかった。周…

トイックの問題集

今、トイックで730点以上を取るために勉強している。勿論トイックで点数を取る事が目的ではなく外国の人とコミュニケーションを取れるようになる事が大切だという事は分かっているがそれでも出来るに越した事はないと思う。喋る事も出来ない、トイックの点数…

スーパーで買い物

ベトナムに戻ってきたので、早速スーパーで買い物をした。 1.卵 毎日2〜3個は食べるようにしている。卵焼きだったり、生卵のまま卵かけごはんにして食べる。因みに卵は、生のままでも食べれるようだ。私は全く問題ない。最近は火を通した方が美味しく感じる…

ライチとマンゴー

ベトナム人から、大量のマンゴーとライチをもらったのでその紹介をする。ベトナム人の子達は、実家に持って帰って食べてくれ!という話だったが多すぎて無理だった。だから、冷凍庫と冷蔵庫に保管している。 マンゴーとライチで埋め尽くされる写真 ライチは…

大分に帰った時にやった事

大分にいるときに書いた日記なので、時系列がおかしいですけど気にしないで下さい。 こんにちは。今日は、大分に帰ってきて、4日目の昼間です。今日は、天気がとても良く外は、晴れ渡っています。風も涼しくて気持ちいいです。 図書館の中から、一枚。 後、1…

日本で買ったもの

こんにちは。今日は、追加で日本で買ってきたものを紹介する。ベトナムでは、売ってないものばかりだ。 1.アディダスシューズ 成田空港のABCマートで買った。日本限定ということと文字とデザイン、履き心地で決定した。メッシュ素材になっており、夏場は特に…

日本で買い物 お菓子編

こんにちは。今日は、ベトナムに持って行くお菓子を大量に買った。ベトナム人の子達にあげるお菓子と自分で食べるお菓子だ。 自分で食べるお菓子 1.ポテトチップス カルビー まずは、定番のポテトチップスだ。これは外せない。ベトナムでは買えないからだ。…

アクセス数1000突破!!

こんにちは。やっと、アクセス数1000を突破しました。ありがとうございます。これで、1つの目標が達成されました。次の目標は、倍の2000です。7月末までに達成したいですね。ブログを1年間続けるという風に言っていましたが、この一週間はバタバタしてお休…

杵築市の文化体育館でトレーニング

こんにちは。今日は、杵築市の文化体育館というところで、トレーニングしました。久しぶりに来ました。文化体育館は、トレーニングルームだけでなく体育館もあります。 相変わらず大きいです。トレーニングルームは、ダンベルが15kgまであります。ベンチ台が…

日本で買い物 服編

こんにちは。私は毎回日本に帰ってきた時に服を買っている。今回は、Tシャツ2枚とハーフパンツ、靴を購入した。 1.白と黒のTシャツ 白と黒のTシャツを購入した。断捨離してから黒と白のTシャツを着まわしており、他のよく分からないデザインが入っているもの…

大分の定食屋でお昼ご飯

こんにちは。今日は、大分の定食屋でご飯を食べました。考えてみれば自分の実家の近くの定食屋には行った事なかったです。テレビにも紹介されている有名なお店のようなのですが、初めて行きます。 友達と2人で行ったので、タコ天丼ととり天定食を頼みました…

甲府駅からの移動方法

こんにちは。今日は、甲府駅からの移動方法について書きます。甲府駅には、レンタカー屋があります。お勧めはガッツレンタカーです。ここは、ラインでやり取りができるためとても手軽です。営業時間内であればすぐに返信が返ってきます。私は、2500円の軽自…

TOEICのための学習

こんにちは。今日は、英語の勉強について書こうかと思います。私の場合は、ベトナムに駐在しているため、会社内のコミュニケーションは英語です。ベトナム語が喋れれば良いのですが、覚える気が全く無いため全然喋れません。挨拶しか出来ないです。英語をど…

ベトナムでオススメの移動方法 GRAB

こんにちは。今日は、ベトナムでオススメの移動方法GRABを紹介致します。ベトナムの場合、移動手段はタクシーかバイクタクシーが多いです。自分でバイクや車を持っている人はあまりいないかと思います。そこで、流しのタクシーを捕まえるかお店やホテルの人…

英語での説明が想像以上に難しい

こんにちは。今日は、仕事の内容について話します。私は、一応技術職についているのですが、最近ベトナム人相手に講習をするようになりました。英語で説明する必要があるのですが言葉が出てきません。よくよく考えれば日本語のプレゼンもまともに出来ないの…

スクワット100kgへの道のり①

こんにちは。ベンチプレス 100kgの道のりに続き、スクワットでも100kg達成の為にメニューを組んでいこうかなと思ってます。 まず、今の自分のスクワットが50kgを10回4セットで行なっています。これは、少し重量をあげて腰を痛めない程度にすれば良い良いかな…

ゴルフ コツ

今日は、また打ちっ放しに行って練習をした。だんだんとコツが分かってきたので、まとめてみる。この日、大雨でタクシーが来なくて大変だった。 アイアン 1.重心は少し前気味にする。 親指あたりに重心を乗せて、ボールに近づき縦振りに近い形を意識した方が…

アクセス数 800

こんにちは。今日は、アクセス数800までいきましたので、その経過を書きます。5月は合計で大体400アクセスくらいありました。6月の目標は、600です。1日20アクセスあれば達成できます。今のところ達成出来てます。まだ、4日しかたってませんけど。 日記の内…

筋トレ ベンチプレス 100kgへの道のり ①

こんにちは。最近筋トレに行く頻度を上げているので目標を立てようかなと思っています。やっぱりキリの良い数字が良いのでベンチプレス100kgを目標に頑張りたいと思います。 インターネットを調べたところ重量を上げて行くコツは、10回3セットできる重さを徐…

バンカオ通りのH TOWER

こんにちは。今日は、バンカオの通りにあるH TOWERの小さなスーパーを紹介します。ここは、日本の食べ物やお菓子などがあるハイフォンの中で数少ないお店です。私は、よく納豆を買いに来ます。 日本のお菓子や調味料が置いてあります。柿の種がありますね。…

ベトナムのスーパーで調味料を選ぶ

こんにちは。今日は、私の住んでる近くのスーパーでベトナムの調味料を物色しました。調味料類は結構いっぱいあります。まずは、重要なところで塩ですよね。ベトナムには色々な種類の塩がありますので、紹介していきます。 1.マンゴー塩 すごくしょっぱいで…

ベトナムのスーパーでカップ麺を買う

こんにちは。今日は、ベトナムのスーパーでカップ麺を買ってみました。ベトナムはフォーなど米粉の麺を使った食べ物が多くありますので、インスタント麺も割と豊富に揃っています。私の行くスーパーはあまり大きいところではないですが写真全部インスタント…