アクセス解析

アクセス解析を見てみた。どの記事が見られているのかが確認できるようになっている。内容を見てみると、カラオケかマッサージの記事が良く読まれている。ということは、カラオケの情報をアップデートしまくれば、もっと読者数が増えるのだろうか?最近は、…

デジタルミニマリズム

デジタルミニマリズムの結果。今週の結果は、1日平均約3時間スマホを使用していた。先週の結果から、30%削減出来た。良い傾向だと思う。会社の業務では、2時間弱どうしても使うので、目標は、平均2時間以内にすることだと思う。来週は、2時間45分以内を目標…

最近また始めたデジタルミニマリズム

最近また、スマホ依存からの脱却のためにデジタルミニマリズム(スマホに限る)を始めた。流石に、パソコンの使用時間まで、セーブするのは仕事の関係上難しいので、スマホの使用時間をセーブする方向で、考える。仕事のある日は、自動的にスマホを確認する…

ベトナム語の勉強

最近、ベトナム語の勉強を再開した。vvlessonがおすすめだ。30分で、300円位なので、とても安いから、続けやすいし、先生も優しいからおすすめ。続ければ、そのうち喋れるようになるかなと思って、やっている。相変わらず、会社で皆んなが何を言っているのか…

コナンの映画

ハイフォンで、コナンの映画を観にきました。本当は、彼女と来たかったけど、仕方がない。友達と行くらしいので、私も友達と来ました。ストーリはというと、観てよかったと思えるものです。コナンのかっこよさ、灰原の可愛さが際立ち、このまま付き合うとい…

日本食屋 菊

今日は、ハイフォンにある日本食屋 菊で夜ご飯を食べた。このお店は多分4年くらい前からあると思う。種類も豊富で味も安定している。1人で来る時の私のおすすめは、牛ハラミ焼きだ。ハイフォンで、焼肉を食べて美味しいと思ったことはあまりないのだが、ここ…

最近の様子 睡眠について

最近は、就寝時間が、遅いので朝起きるのが辛い。ここ1年位はそうかもしれない。睡眠は、重要というのは、本でも読んだし、スポーツ選手も良く言っている。大谷翔平とか。それは、分かってるんだけど布団に入ってじっとしとく事がいつのまにか出来なくなった…

筋トレのメリット

筋トレには以下のようなメリットがあります。 1.筋力の増強 筋肉を鍛えることで、筋肉が大きくなり、強くなります。筋力が増強することで、身体の動作がより効率的になり、日常生活やスポーツなどのパフォーマンスが向上します。 2.姿勢の改善 筋肉が発達す…

筋トレについて

筋トレとは、筋肉を鍛えるためのトレーニングのことです。筋トレには、自重トレーニングやダンベル・バーベルなどの器具を使用したトレーニングがあります。筋トレの効果としては、筋力や筋肉量の増加、代謝の向上、姿勢の改善などが挙げられます。また、健…

ハノイのエンビューティ

こんにちは。今日は、ハノイのエンビューティーに脱毛に来ました。一応、9回で完了するという話ですが、よほど薄い箇所でないとそんな事は、ありません。但し、生えてくるスピードは、ゆっくりになるし、一応薄くはなるので楽になる事は間違いないです。エン…

ハノイの脱毛 エンビューティ

今日は、ハノイにある脱毛についてレビューをする。私は、体毛が中々に濃ゆい方であるため、何とかならないかと考えていた。特に髭は、毎日剃らないと目立つ。鼻の下と顎だけでなく、頬からも生えてくるので、処理しないと清潔感がまるでなくなる。 毎日、5…

モチベーション

月曜日で、ジムに行くのも億劫だなと思っていたが、いざジムに行って筋トレを始めてみると、不思議な事にやる気が出てくる。 やはり、筋トレというのは素晴らしいと思う。 筋トレの素晴らしさを伝えたい。 1.何歳になっても成長を実感できる。 やはり、これ…

ご飯に誘ってみた。

同僚をご飯に誘ってみた。ひとつ前の記事の寂しさを紛らわす方法というで、書いたけども人と会う事が大切らしいので、実践してみようと思い、誘ってみている。 今週は、月曜日は、ベトナム人の先生と一緒にベトナム語の勉強をした。 火曜日は、日本人の他の…

寂しさを感じた時にする事

私は、海外駐在をしており、長いことベトナムに住んでいるが、友達が少ない。悲しい事に。そんな時にどうすれば、良いかをインターネットで調べてみた。しかし、悲しい事によく出てくる解決策が、人と会う事である。 友達がいないから、寂しいんやで… 最近、…

デジタルミニマリズム 5

今週は、良い感じでスマホのスクリーンタイムを狭める事が出来ている。平均1時間30分以内に収まっている。成功している要因は、3つある。 1.スマホを持ち歩かない。 仕事が終わったら、スマホを部屋に置いてそのまま外出する。自分の場合、ジムに行って、日…

プロテインの購入方法

最近、やっとプロテインの購入方法を知る事が出来た。Lzadaやshopee などの通販サイトからお手軽に購入できる。日本人の場合は、マイプロテインのプロテインが馴染み深いと思う。私もマイプロテインを愛飲している。というかこれ以外のメーカーは、日本で聞…

睡眠不足について

昨日は、珍しく完全に睡眠不足状態になった。夜眠りにつく事が出来ずにスマホを触ったり、YOUTUBEで動画を観ていたりした。完全に時間の無駄だ。いつものなら、次の日は、眠くてバスの中も会社の就業開始時間までも、爆睡してるはずなのに今日は、眠たくない…

最近の筋トレ

目標 ベンチプレス 100kg スクワット 100kg デッドリフト 100kg デッドリフト 既に目標は、達成している。ストレッチとフォームの見直しをしてから、順調に扱える重量が増えている。 大切なのは、股関節でバーベルを挙げる事だと思う。 以前は、ハムストリン…

スマホの代わりに必要になったアイテム

腕時計 スマホを持ち歩かない様にすると時間を確認するアイテムがなくなる。そのため、時間を気にする人は、腕時計が必須になると思う。時間に余裕のある人は、特に必要ない。私も休日は、腕時計もスマホも持たずによく外出している。正確な時間が分からなく…

デジタルミニマリズム 4

スマホを持つのが当たり前になる世の中の前の事を考えていた。私が社会人になるまでは、まだスマートフォンというものはなく、ガラケーと呼ばれるものしか存在しなかった。だが、それで何か不便があったかと言われると特に何もなかった。その頃は、何をして…

デジタルミニマリズム 3

今週もそろそろ終わりだ。スマホのスクリーンタイムは、平均1時間30分に収まりそうだ。目標は、1時間50分だったので、目標達成した事になる。嬉しい限りだ。スマホに関しては、会社でも使用するので1時間30分以上縮めようとするのは多分難しいと思う。実際今…

デジタルミニマリズム

新しいスマホ見過ぎ予防策を発見した。答えは、単純でスマホを部屋に置いて外に出ることだ。スマホを持っていなければ、触りようがない。自分の場合、取り敢えず、用はないけどカフェに行ってぼーっとしたり、読書をしたり、日記を書いたりしている。 これが…

デジタルミニマリズムを続ける

先週から、デジタルミニマリズムを再開した。手始めにスクリーンタイムを確認して、スマホの使用時間を一日2時間以内になるようにした。 1.スクリーンタイムの設定でYOUTUBEを視聴禁止に設定 自分の場合、YOUTUBEを見なければ、簡単に達成できることは、わか…

デジタルミニマリズムを再開する

1年位前にデジタルミニマリズムを行ったが、結局、1ヶ月位で、NetflixとYouTubeの誘惑に勝てずに元通りになってしまった。 その時には、アプリを消したり、スクリーンタイムを管理したり、といった対策を取ったが結局見ようと思えば、見えてしまう環境にいる…

ベトナムの4日間連休

ベトナムの4日間連休は、ホーチミンに旅行した。かなりのお金使ってしまった。今後、このような無駄遣いはしないために、見直そう。ハイフォンから、旅行する人は、参考にして欲しい。 飛行機代 300万ドン ホテル代 160万ドン 食事代 50,40,20,10,10,20,20 …

最近のベトナム生活

最近は、仕事がとても忙しくバタバタしている。毎日、時間いっぱい働かないと仕事が終わらない。自分のレベルが上がっている事は、わかる。でも、その反面ベトナム人のレベルが上がっているかは謎だ。技術的な仕事を初心者にいかに早く習得してもらえるか。…

コロナから復活

ベトナムもやっとコロナと共に生きるという選択をしたので、通常通りの活動が出来る様になってきた。お店も飲食店やマッサージが通常通り営業している。嬉しい限りだ。自分のジム通いも2年ぶりに再開した。ネットフリックスやYouTubeばかりを見る日々から脱…

久しぶりのブログ更新

しばらく日記をお休みしてました。コロナ禍ということもあり、急に更新が面倒になってしまったので、お休みしていました。ブログのアクセス回数を見ると何故か前とそんなに変わっていないのでまた更新してみようかと思います。今まで、アップしたハイフォン…

筋トレ 今週の結果

筋トレについて書く。今週は、先週立てた目標通りのメニューを達成できた。 ベンチプレス75kg×5 4セット スクワット80kg×6 6セット デッドリフト65kg×5 3セット やっている感覚としては、ベンチプレスは結構ギリギリに近い感じがある。補助があれば、80kg…

新型コロナウイルス ベトナムとその他

新型コロナウイルスの状況についてアップデートする。ベトナムでは、16人から感染者が増えておらず、全員回復したという風に報道されたままである。 しかし、韓国から大量に人が来ているため、まだ危険である事に変わりはない。すでに日本人と韓国人など感染…