本の整理

私は本を読むのが好きだ。ベトナムにも日本から帰るたびに30冊くらい買って帰る。最近はKindleという電子書籍を使っている。目も疲れないし、小説は大概揃っている。但し、勉強の為の専門書籍はあまり無い。

この事を考えて本整理のルールを決めよう。まずは、小説について。今まで読んだ本は保管してあるが一度も読み返していない。いつか読み返すだろうと思っていたけど4年間そのままになっている。これは、よく行く日本食屋に寄付した。昨日、持って行ったら結構喜ばれた。ご飯をタダにはしてくれなかったけど。

専門書籍については、日本に一時帰国している時は勉強するつもりで買って帰っているが結局やる時間がない。今回も農業の本を買ってきたけどあまり読んでない。時間はあるけど、やる気が起きなくてユーチューブ見たりして時間を無駄にしてる。これも自分が勉強できる時間を割り出して必要な分だけ買う必要がある。

取り敢えず、私が勉強しているTOEIC の本は全て会社に持って行こう。改善関連の本もそうしよう。ベトナムでは読まない。まだまだ、整理は進められる。断捨離って突き詰めると年単位くらいかかるものなのかもしれない。後、誰でも出来るし、やればやるだけ自分の事が理解できる。

やってよかったなと思っている。

f:id:hor250net:20190308084756j:image