大分からベトナムへ

私の場合、大分に実家があるので、毎回福岡国際空港からハノイのノイバイ空港まで行く必要がある。まずは、福岡空港への行き方。

別府の北浜から、出ている高速バスで福岡国際空港まで行っている。このバスが、朝の7時発9時13分福岡空港着で、そこから10時30分発のノイバイ空港行きに乗って帰っている。

このバスは、北浜の他に別府温泉周りを経由していく。北浜が始発なので私はそこを利用している。

今日は、おばちゃん軍団とバスが被った。少しやかましい。旅行を楽しみそうにしている。羨ましい限りだ。

ノイバイ空港へは、ベトナムの現地時間で13時30分ごろ着く。フライト時間は時差を含めて、5時間だ。前よりも短くなった様な気がする。なんでかは知らないけど。珍しく混んでなかった。

ベトナムのノイバイ空港に着いた。ノイバイ空港はハノイにあるため、私の住んでいるハイフォンまでは車で2時間かかる。3年くらい前に高速ができたので、大分楽にはなっている。今回は、成田空港から来る人と同じタクシーで帰るので30分待たないと行けない。しょうがない。

ベトナムの高速道路は特に何もない。一応サービスエリアがあるが、1時間に1つ位の間隔だ。道路などインフラは日本に比べるとまだまだだ。日本では、天下りや税金の無駄遣いと言われているけど多分可愛い方なのだと思う。発展途上国などでは、もっと露骨に行われているはず。会社を運営していても露骨な賄賂などがあるらしい。空港の検査でもお金を渡せば通してくれると言うのが少し前まで当たり前に行われていたらしい。会社通しの取引も購買の子にお金を渡して自社製品を買わせようとするなどが当たり前にあったらしい。昔の日本だ。

やっとホテルに着いた。疲れた。