手書きの交換日記

どうも。皆さん交換日記という言葉を聞いた事がありますか?あると思います。小さい頃友達とした事がある人もいるでしょう。私は、DAIGOさんの本を読んで精神を安定させる効果があると知り、日本にいる友達、母親と交換日記をスタートしました。やり方は手書きでノートに書き、LINEを使って写真で送ります。そして、感想を書いてもらう、書いてあげるという風にします。このやり方のポイントは自分の日記は手書きにするという事です。理由の1つ目が、ノートに日記だけが残っていくという事。自分で書いた文章が日に日に溜まっていくというのは達成感がありますよね。

2つ目は、誰が書いたのか分かるという事。もちろん誰が書いたのかは、スマートフォンとかパソコンを使っても分かるのですが手書きの方がより、相手のことが分かると私は考えています。字がいつもより綺麗であればこの日記は余裕がある時に書かれたんだなと思いますし、汚かったりすれば忙しいのかな?最近辛いのかなといった事を相手に知らせる事が出来ますし、後で見返したときに自分の事がよりはっきりと分かります。

3つ目は、考えが整理されるという点です。字を書くというのは手間ですがその分、頭を使ってるという事だと思います。考えてる事、不安な事がクリアになり精神的に、落ち着く効果もあると思います。

 

今、手書きの日記についてメリットを書いてみましたが、次は交換するという点について書きます。これは、他人の考えが得られるというのと日記の持続性が高まるという点です。まず、友達だったり家族はあなたの事を最もよく考えてくれたり、知ってくれている人物です。その人たちからのアドバイスはあなたの為になるでしょうし、あなたの事をもっと良くしたいと思ってのアドバイスでしょう。そして、持続性です。私は今まで何回か日記にトライしてきましたが1週間も続いた事はありませんでした。三日坊主です。しかし、今回の交換日記は既に3週間続いています。何故なら、読んで感想を書いてくれる人がいるから。私に日記を送ってくれる人がいるからです。この持続性という効果は、交換日記の1番良い点だと思います。

 

皆さんも身近な人と是非始めてみて下さい。少し、抵抗があるのは最初だけです。始めるとこれ良いかも!?と思うはずですよ。では、また。