収入を得るということ

私は最近働くということについて、考えさせられています。海外駐在員ということもあり、収入は日本にいる時よりも大幅に増え、逆に支出は相当減りました。家賃、光熱費、携帯代などの固定費が無いので、食費とゴルフ代だけです。今は良いんです。お金が貯まるサイクルの中にいるので。

でも、将来の事を考えた時に同じ事が出来るかというと多分出来ない。何故なら、身体は衰えていくし、容姿も老けていくから。歳を取ると中身は成熟していかなければなりません。しかし、私は自分で言うのも何ですが全くそう言う気配が無いです。20歳で止まっています。

何か無いだろうかと思い、試行錯誤している中で始めたのがこのブログです。これは自分の中の考えを整理すると言う目的で書いています。思いついた事を文章にするだけでも相当な分量になります。駄文だとはわかっていますが積み重ねが大切なのは何事も同じです。人生は長い。私の場合もう30歳が間近になったとはいえ今は100歳まで生きれるようになるというふうに言われています。今は、無理をしてでも頑張る時なのではと言う思いがありますが仕事以外に何をしていいのか分からない。いや、正直に言うとお金になることは今の世の中インターネットに色々な手引きがあります。しかし、何だったら自分は大きな成果を手に出来るのか分からないから何も出来ずにいる状況です。何事も自分のキャラクターの理解そして人との差別化が重要と言うのはわかります。自分にあるのはベトナムに海外駐在していること、お金を多少持っていることの2つくらいです。

この2つの他には何があるだろうかと考えた時、ありふれた物しかないような気がします。私はこんな人間です。と言えるような特徴的なものは無い。

 この文章は長くなりそうなので、次の休みに続きを書きます。