断捨離の効果

こんにちは。大体1ヶ月くらい断捨離を続けて、私が感じた断捨離の効果を紹介します。

①部屋が綺麗になった

断捨離して物が減ったので当然、部屋は綺麗になりました。散らかそうと思っても無理な感じです。物が少ないとこまめに片付けないと生活出来なくなります。何故なら、必要なものは1つしか無く、また不要なものがないからです。使ったものは元に戻すという作業が不思議なことに自然に習慣化されます。

 

②無駄な買い物をしなくなる

これも断捨離の効果です。物が少ないので、自分の持ち物を把握出来るようになります。そうすると、まず無駄なストックが減ります。私もスーパーとかに行くと何となく無くなりそうだからとか安いから買っとくとかで無駄なストックをしてました。そういうのがゼロになります。そして、必要なものとそうでないものが明確になるので趣味や服などの持ち物も減ります。断捨離をした段階で、何でこんなもの買ったんだという事に気付きます。そして捨てる事によって物が無くても困らないという事を実感できます。そうすると次から、欲しいなとは思わなくなります。

 

③時間が増える

物が少ないと、片付ける時間、ものを探す時間、どれを使うか考える時間がグッと短縮されます。そうすると必然的に時間が増えてもっと生産的に時間が使えます。私の場合は、その時間を新しく始めた事に当てています。ヨガ、半身浴、勉強を始めました。

 

こんな感じです。では、また!