ホーチミン旅行 ⑥

こんにちは。ホーチミン旅行その⑥です。ついに目的の1つであるクチトンネル へ到着です。今日は天気がすごく良かったのでものすごく暑かったです。

クチトンネル 入り口

f:id:hor250net:20190429134541j:image

トンネルの説明と穴の模型

f:id:hor250net:20190429134635j:image f:id:hor250net:20190429134659j:image

この穴の中でベトナムは生活していたのかと思うと凄いですよね。人力で掘った穴のようです。蟻の巣みたいです。

f:id:hor250net:20190429134907j:image  f:id:hor250net:20190429134932j:image

入り口は枯葉で隠れてました。身体の大きい人は大変ですよね。アメリカ人は通れなかったんだろうなと思いました。

竹槍を使った落とし穴

f:id:hor250net:20190429135146j:image f:id:hor250net:20190429135224j:image

痛そうです。でも、こんなのでよく拳銃相手に戦おうと思うよなという気もします。

f:id:hor250net:20190429135418j:image  f:id:hor250net:20190429135456j:image

ライフルの射撃もできました。10発60万ドンです。緊張しました。衝撃と音が凄かったです。耳栓をしてもうるさいなと思いました。中々出来ない体験でしたねー。

f:id:hor250net:20190429135710j:image    f:id:hor250net:20190429135717j:image

戦争中に食べてた芋です。味があんまりしないですね。

 

ちなみにツアーですが、現地で予約することをお勧めします。ガイドは英語になってしまいますが何となく言ってることは分かると思いますし、何より値段が安いです。クチトンネル とメコン川一日ツアーで60万ドンで行けます。日本の旅行会社だと150万ドンくらい取られますので半分以下ですね。

The sinh Touristというところです。

f:id:hor250net:20190429140202j:image  f:id:hor250net:20190429140328j:image

夜10時30分まで、空いてますので前日に予約しても行けます。多分ホテルとかに手配してもらうのも全部ここになるので、変わらないと思います。仲介料で料金が跳ね上がってるだけですね。

他にも色々なツアーがありました。ホーチミンに来た人はここで話を聴くと良いと思いますよ!!

 

では、また!次はメコン川ですね!