ベトナムのマッサージ

こんにちは。今日は、久しぶりにベトナムのマッサージに行ってきた。多分2か月に1回行くか行かないかなので本当に久しぶりだと思う。好きな人は毎週行ったりする人もいるらしいが私の場合は逆に体が痛くなることの方が多い。あまりにも暇になって、することがない場合や勉強の合間の息抜きみたいな形が多いかなと思う。

 

基本的なマッサージコース

ベトナムのマッサージのコース自体はどこも似たものが多く、60分、90分、120分コースに分かれる。大体60か90分のどちらかを選ぶ人が多いと思う。内容は、腕、足、背中、肩、頭といった感じだ。うまいか下手かはお店ではなく個人個人の差の方が大きいと思う。ハイフォンだと特になんとなくやっている人が多い。だから、練習とかそういったものはなく待ち時間は皆してケータイを見ている。これは、どの業態でもいえることだけども。

後、マッサージオイルを使う場合もあるがそこは言えば使わないようにもできる。どちらでも良い。自分は体に何か塗られるのが嫌だから、使わないようにしている。

 

日本でマッサージを受けたことがそもそもないので、どういうものが正解なのか分からないがこれなに?という謎の施術がある場合もある。

1.きゅうりパック

顔の上にきゅうりを乗せる。薄くスライスされたきゅうりを顔に並べていく。きゅうりって肌に良い成分とかあるのか?と思いつつ受けたことがあるが、うっとおしいのですぐにやめてくれとお願いした。

 

2.手と足の指を引っ張る。

手と足の指を音が鳴るまで引っ張る。ぽきっと音がなるまで、引っ張るのだが意味があるのだろうか。痛くはないのだけれど違和感がある。

 

3.腕を持って上下に振る。

腕と足のマッサージの終わりに上下に思いっきり振る。何か意味があるのかとは思うのだけれどもマッサージではないと思う。

 

4.体の上で足踏みされる。

これは、腕では力に限界があるからやっているのだと思う。まあまあ思いっきりやってくるので、一瞬息が止まる場合がある。というかそこまで強い力って必要ある?と思ってしまう。

 

良い点

1.ホットストーン

温めた石を背中に乗せる。これは、気持ちい。程よく体の芯が温まる。後、身体がほぐれるような気もする。あくまでも気がするというレベルではあるが。

 

2.頭のマッサージ

他の部分で気持ちいと思うことはないが、頭のマッサージは頭がすっきりする感じがするので好きだ。

 

以上、マッサージについてまとめてみた。

 

では、また!