アパートの近くをランニング(ベトナム)

こんにちは。今日は、日本に帰った時にマラソン大会に出場するための準備として、ランニングをした。アパート近くに公園があるので1週すると大体3㎞になる。いつもは3㎞走って終わるんだけども今日は5㎞を目標に走った。マラソンの練習は、毎日数キロ走るよりも週一回20㎞とか本番に近い距離を走ったほうが実践に近い刺激を体に与えることができ練習になるようだ。というわけで、手始めの5㎞というわけだ。ついでに近くの写真をぽつぽつ載せていく。

 

1.オペラハウス

ハイフォンにあるオペラハウスだ。普段は閉じており入ることができないという話だ。何かイベントごとがあるとオペラハウスの中か外の広場を使って行っている。その時は、人でごった返した状態になる。

f:id:hor250net:20191013124736j:image

 

2.池

何故かわからないが中心に池を作っている。当然そんなにきれいというわけでもなく目的がよく分からない。たまに竿で魚釣りをしている人を見かける。食べたら、絶対に体に悪いだろうなーと思いながら見ている。

 

3.噴水

池の他にはちょこちょこ噴水がある。夏場になると少し涼しい感じはする。

f:id:hor250net:20191013124812j:image

 

4.トイレ

何か所かトイレが設置してある。正直に言って汚い。一応掃除してくれているようだが進んで利用する気にはなれない。おばちゃんがいる場合は2千ドン位お金を渡さないと利用できない。ベトナムの公共施設のトイレはお金を払わないと利用できないところがちょこちょこあるようだ。

f:id:hor250net:20191013124922j:image

 

5.バドミントンコート

朝や夕方になるとバドミントンや足バドミントンをおばちゃんとかおじちゃんがやっている。特に朝方は人が多い。空いているスペースで謎の体操や簡単な筋トレをしている。会社に行く途中に毎日見ているのだが不思議な動きをしている。後、なぜが音楽がアップテンポな場合が多い。おばちゃんたちもノリノリの曲で謎の動きをしている。

 

6.自動販売

まだ、一度も利用したことない自動販売機だ。もうさび付いている。2年前位にやっとできたものだ。日本の自販機よりも見た目が安っぽい。この前、使おうとしたら反応しなかった。もう使われていないのだろうか。ベトナムあるあるで故障していても誰も気にかけないので、皆しらないままごみが増えていく。

 

7.青空床屋

歩道に椅子と鏡を置いて、床屋をしている。相当安いらしい。結構人が座っているのを見かけるので、ベトナムの中だと利用する人は結構いるのだろう。

f:id:hor250net:20191013125138j:image

 

こういう走りやすい歩道が確保された場所はあまりないのでランニングをする人にとっては良い場所だと思う。歩道にバイクやお店がはみ出していてよく分からない場所が多い中、良い場所だと思う。欲を言えばアスファルトではなく土のグラウンドが近くにあると良いなーと思う。

 

では、また!