新型肺炎 ベトナム

今日もまた、新型肺炎について書く。ベトナムでも各企業に対して、指示が出始めている。

マスクをする事、手洗いうがいをする事。体調が悪い場合は会社に行かない事などだ。病院も指定されている様だ。ただ、街中に出かけるとマスクをしている人は、少ないのでそこまでみんなの危機意識が高まっているわけではないのだろう。まだ、企業など対応を取らないければいけないところのみが動いている感じだ。中国人に接触した方は、連絡する事など。

 

中国では、SARSの感染者を1ヶ月間で上回ったという事らしい。という事は、他の国でも増えるだろう。特に日本は体温検査のみで中国人を通していたので、ここから増え出すのではないだろうか?不安は広がるばかりだ。日本のニュースでは、中国の対応の遅さを批判されているが恐らく日本でも同じ状況になったのではないかと思う。周りの人もテレビを見ながら中国人の批判をしていたが、マスクは特にせずに出かける事があった。批判だけして、当事者意識が薄いというのは、人間だから仕方ない事だが、本当に賢い人は、特に騒がずに出来ることを着々とこなすのかなと思ったりもする。

 

手洗いうがいは、徹底しよう!!