スタバで勉強していた女子高生

今回もまた一つ新たなトライをしてみた。私は、スタバなどのカフェで勉強するのが習慣になっているので良くカフェに一人で行く。今回のトライ内容は、前回の1日の間で普段やらない事をやるというものだ。たまたま、女の子が一人で勉強していたので声をかけてみた。ベトナム語しか通じない事も考えて、Google翻訳

私は日本人です。ベトナム語を勉強しています。話し相手になってくれませんか?という内容を書いて画面を見せる作戦だ。ありがとう!Google!!こんなに便利な物を開発してくれて。

ここでも、ドン引きを覚悟したがすんなりと名前、連絡先の交換ができた。あれ?こんなに簡単でいいのか…その場は、すぐに別れてその後メッセンジャーでやり取りをしている。もう、3週間くらい経つがまだやり取りが続いている。意外なもんだ。見た目は22位かなと思って声をかけたのだが、まだ17歳だった。ベトナム人の見た目は分からない。若そうだなと思えば結構歳とってる場合もあるし、その逆もある。

 

実は、この人以外にも2人組にも同じやり方で声をかけてみたがあえなく玉砕してしまった。えぇ?!という顔された。ドン引きというやつだ。声をかけた途端にしまった。と思った。まぁ、こういう事もあるよね。と前向きに考える事にしている。しかし、連絡先は普通に聞けた。でも、反応が怖かったので連絡はしていない。

この反応から学んだ事がある。1人でいる人意外は声をかけては行けないという事だ。2人でお喋りしているところに声をかけると引かれる。後は、可愛い子に一方的に行くのもよくない。2人に均等に話しかける必要がある。

いや、勉強になる。

 

ベトナムはカラオケに行けば女の子と喋る事が出来るけどそれでは面白くない。というかやけに慣れている感じがする。あまり、日本人と触れ合った事のない人にアタックしてみると面白い。

 

では、進展が有ればまた更新します。

カフェの写真

f:id:hor250net:20200130202317j:image