新型コロナウイルス ベトナム

新型コロナウイルス

ベトナムの様子を更新しようと思う。今、カフェから日記を更新している。カフェの中では皆んなお喋りするので、当然?マスクは付けていない。そして、しゃべりまくっている。

 

ベトナム内における中国人の話を少し聞いてみた。中国人が近くに住んだりしている場合住民から通報されるらしい。そして、警察に連れて行かれる例があるという話だった。全員がそうではないと思うが直近で中国に渡航歴のある人がそういう扱いを受けるのだろう。日本では、当然そういう話を聞いてはいない。ベトナムではそこまで管理しているから拡大が防げているのだろうか?

 

日本企業と韓国企業

ただ、韓国人と日本人はノーチェックでベトナムに入国している。特に韓国人はサムスンとLGの工場がベトナムにあるため、沢山の人が暮らしている。私の近くにも韓国人が沢山いる。

 

今、韓国での感染が拡大している中で韓国人も同じ様な扱いを受けてしまうのだろうか?韓国内のサムスンの工場で働いている人から感染者が見つかったため、工場を一時停止するというニュースがあった。私の住んでいる近くにもサムスンの工場があるのだが、大丈夫だろうか?そこで働いている韓国人も街中に沢山いるはずだ。

 

恐らくだが、感染が韓国内で拡大しても中国人ほどの扱いは受けないのだろう。韓国人はベトナムと距離が近いので近寄らないでという扱いは受けそうにない。日頃の行いによるものなのか。

 

新聞記事にも中国に対するヘイトが集中していると書かれていた。他国に住んでいる中国人に対しての差別が悪化しているという話だ。家に落書きをしたりされているらしい。感染が怖いなら、そもそも近寄るなよ。。。。とツッコミたくなった。3月が各国に取って本当の正念場だと思う。ここで、3月までで感染の拡大しない国は安全だろう。でも、韓国と日本から大量の感染者が出ていたら、他の国も終わりな様な気がする。

 

うがい、手洗い、マスクをしよう!では、また。