新型コロナウイルス

ネットニュースで新型コロナの日本の状況を見てみた。

 

授業中止やイベント中止

北海道や埼玉など感染が確認された地域での授業が中止となったらしい。感染が確認されて緊急下校とのことだ。大型のイベントも相次いで中止になっている中で、ついに学校にも影響が出始めている。

 

ただ、ベトナムにいる私からすれば今更?と言う感じだ。ベトナムは、コロナウイルスの拡大が懸念されている中で2月春節明けからすでに休校の処置を取っている。感染が拡大していない時点ですでに感染予防をしているという訳だ。そういう点でいうと、日本は動きが遅いのではないか?学生が自主的に休むというのは難しいので、そういう動きを取ってこなかった政府に原因があるだろう。

 

働いている社会人ならまだ分かるが、子供に関しては休校させるべきだったと思う。勉強なら自宅でどうとでもなる。正直、学校を休校にしても遊び廻ったりするから意味ないのでは?という見方もあるがクルーズ船などの感染傾向を見ていたら、学校がかなり危険ということは想像できると思う。大型イベントを中止にする前にまず休校にしろよ!と言いたい。結局、親が会社員などだと休校にするだけでは完全な予防にはならないが感染リスクはかなり下がるのではないだろうか?

 

ここから、中国と同じ流れになるのだろうか?

  1. 休校 まずはできるところからお休みする
  2. 大型イベントはもちろん中止
  3. 飲食店はお客さんが集まらず閉店
  4. 工場は、中国との関係もあるので一時停止
  5. 病院は病人で溢れかえる

 

韓国は感染者が急増したということを考えれば、日本はもっと大変な事態になることは目に見えているだろう。

 

では、また!