朝早起きする為のポイント

最近朝早起き出来るようになった。そのポイントを紹介しようと思う。まず、何かで目覚めたら身体を動かす。布団の中でゴロゴロするのも良い。足をバタバタ動かしたりとかも良いです。そして、水か柑橘系のジュースです。身体が目覚めるのを感じれます。本当は、夜早く寝て自然に目が覚めるのが良いんですけどそうするにはリズムが整うまで待つ必要があります。個人的には30分の早起きを2週間続けてみたら、もう15分は早く起きられるようになった感じです。それに合わせて夜眠る時間も早くなりました。私の場合、早起きだけでなく色々な活動を始めました。夜のヨガ、断捨離、交換日記です。個人的には断捨離と交換日記の効果が大きいかと思います。今行なっている事を日記に書いて親兄弟、友人に送ってみて、感想をもらうと何となくやらなきゃなという思いや、もっと良い自分を見せたいと思うようになります。そうすることによって良いサイクルがうまれます。最初は、正直歯痒いです。日記もつけて、自分の事を考えて。でも早起きすら苦労します。けど、一度出来るようになるとあっという間に良い方向へ変わります。2月15日からこの習慣を始め、最初はいつもより20分早い6時起きにチャレンジしました。その習慣が2週間続くと寝る時間も早くなり、自然に5時45分に目が覚めるようになりました。そうすると夜ケータイを触る時間も自然に少なくなる。朝起きてから、目覚めるまでにLINEのメッセージを返してというふうに変わります。YOUTUBEを見る事が習慣になっていたのですが、今は大分抑えられています。良い習慣の時間が増えると自然に気をつけるようになった感じですね。

 

皆さんも是非、早起き、交換日記、断捨離始めてみて下さい。