ベトナム ハイフォンのお金事情

ベトナム ハイフォン駐在4年目が書く日記です。駐在4年目ともなればベテランと思われるかも知れませんが、そんなことはありません。ほぼ会社とホテルの行き来しかしてないので、殆どハイフォンのことを知らずにここまできました。お陰でベトナム語も全くわからない。

さで、お金事情について書きましょう。結論から言うと駐在員はお金がめちゃめちゃ貯まります。普通に生活してればです。女の子に入れ上げるとかそういう人は例外。何故なら、食費しかからないからです。私のベトナムでお金を使う道といえば、日本食屋、カラオケ、ゴルフ、マッサージくらいです。特にカラオケ、ゴルフ、マッサージは頻繁に行くものではないのでほぼ食費だけ。しかも自炊すれば一日の食費は200円くらいです。朝はホテル、昼は会社、夜だけ自炊とした場合ですね。日本食屋に行ってもお酒を飲めば、3000円 一人で定食食べるだけなら1000円みとけば十分です。もう、お金が貯まる要素しかないです。私は、自炊派なので全然お金を使いません。胃腸が弱っているので自分で消化に良いものを作って食べています。皆さんも駐在する際は是非ベトナムへ。ベトナム駐在と言われたら、ラッキーです。絶対に住みごごちは良い。 

スーパーの野菜コーナー

f:id:hor250net:20190301203501j:image