海外駐在員になって良かった事

こんにちは。今日は海外駐在員になって良かった事を書きます。

1.お金がめちゃめちゃたまる

これは、ベトナムに住んでるからというのも大きいかもしれませんが、海外駐在員になって日本で働くのと変わるのを生活費が殆どかからない事と日本の給料と現地給料が追加で貰える事だと思います。

まず、生活費がかからないというのは、日本では確実に払わないといけない光熱費、家賃、ケータイ、車の維持費などを会社で負担してくれるという事です。食費も自炊すれば月10000万円以下で収まります。昼は、会社で食べれますので。

日本の現地給料はそのまま貯金される。

 

2.新しい言語を習得出来る。

まず海外といえばどこに行っても英語を喋ることが最低条件になるかと思います。最初は何を言っているのかさっぱり分からないと思いますが慣れてくると簡単な単語でやり取りが可能なことに気がつきます。元々、英語がものすごく上手なエンジニアなんて殆どいません。海外もなんとなく喋れてる人が多いです。アジア圏に限るのかもしれませんが。

プラスαで頑張ろうと思えば、その国の言語も習得できます。彼女などがいると結構早く覚えられるのかなとか思ったりします。

 

3.観光出来る

アジア圏だと色々な国が近くにあるので日本からよりも安く移動できます。私もカンボジアアンコールワットに行きました。駐在している国内だけでも、地域によって観光地はあると思いますので楽しめるかと思います。

 

ある程度犠牲になるものもあるかもしれませんが、好奇心旺盛な方はおススメです!