朝、その日の計画を立てる。夜、翌朝の計画を立てる。

日々の生活を充実させるために重要なことを考えてみた。最近、朝会社に着いてから時間があるので仕事が終わった後にするべき事を書いている。家に帰ったら、取り敢えずそれだけはやってしまう様にしている。

こうするとダラダラしなくなる。やる事は決めてしまっているからどうしようかなーと悩む事がないので、身体が自然に動いていく。

 

この内容は、どんな事でも良いから書き出す事がまずは大切かなと思う。自分の場合、ご飯を食べる。風呂に入るなんかも書いている。これを続けていくと隙間時間で出来ることはないかなーと考えるようになって細かい事まで書けるようになっていく。

例えば、風呂に入る。風呂を貯める時間があるので、その間腹筋ローラー20回する。など。

風呂に浸かっている間暇なので、英語の教科書を見る。など。

夜も同じことをする。朝起きて、ご飯を食べて、腹筋ローラーして歯を磨いて顔洗う。みたいな感じだ。

そして、やる事を書くだけではなく復習する。何をしたかだけチェックしていく。元々、生活上やらなければならない事ばかり書いてるので殆ど出来るのだが何故か普段やってる事に達成感が出てくるから不思議だ。

これをやり始めたきっかけは、土日に何もしなかったからだ。土曜日朝起きてYOUTUBE見て昼ごはん食べて、NETFLIX見て夕ご飯食べて、またNETFLIX そして寝るみたいな生活になるのでせめて最低限の事はやれる様にという事で、始めた。手間は10分位だけど、効果はかなりあると思う。

そろそろ次のステップとしてやった事に対しての感想も書いていこうと思う。やった事に対する気付きも書いていけば、更にこの習慣が良いものに変わっていくはずだ。

 

昨日仕事終わりにやった事。

ご飯を食べる。豆腐。白米、スープ

マンゴーの皮をむいて朝飯の準備

腹筋ローラーと素振り、スクワット40回

風呂に入る

ブログ一記事書く

英語の教科書のアプリをダウンロード

スーパーで買い物

 

まあまあ色々やってる。では、また!