ベトナムのスーパーで調味料を選ぶ

こんにちは。今日は、私の住んでる近くのスーパーでベトナムの調味料を物色しました。調味料類は結構いっぱいあります。まずは、重要なところで塩ですよね。ベトナムには色々な種類の塩がありますので、紹介していきます。

1.マンゴー塩

f:id:hor250net:20190522141242j:image

すごくしょっぱいです。やはり、マンゴーなどフルーツを食べる際にかけると美味しいですね。甘いものにかければ、より甘さが引き立ちます。薄味のフルーツにかければ塩とほのかなフルーツの味を楽しめる感じですね。一粒一粒が大きいので、食感も面白いですね。

 

2.レモン塩

f:id:hor250net:20190522141335j:image

これは、フルーツにかけて食べるだけでなく、料理にも使う事があるようです。しょっぱさはマンゴー塩に比べると控えめです。

 

3.グァバ用の塩

f:id:hor250net:20190522141513j:image

 

などがあります。基本的にパッケージのフルーツにかけて食べるそうです。味はどれもしょっぱくて一粒が大きいです。私の近くのスーパーでもこれだけの塩が置いてありました。ベトナム人と一緒にご飯を食べに行くとチリソースと一緒に何かしらの塩も用意されているような気がします。フルーツや蒸した鶏肉、野菜など元々味が薄いものにかけて食べているような気がしします。チリソースを使っている人が多いような気もしますけど、私の場合は塩が好きですね。

 

お土産には結構良いかと思いますので是非!

では、また!