コロナウイルス ベトナム 風評被害

こんにちは。昨日は、コロナウイルスに関してショックな出来事があった。元々、通っていたジムが潰れたのかコロナウイルスのせいで閉まっているのか分からないが開いていないので、新しいジムを探しに行った。受付に行くと若い男の子がいたのだが、飛び起きて離れていった。自分を中国人だと思ったらしい。日本人だと言っても怖がっていた。コロナウイルス風評被害は恐ろしい。皆んながあからさまな態度をとるわけではないが、中国人というだけでこんなにも避けられるのは辛いなと思う。

そんなにビビるなら、マスクしとけよ。と思ったけども。

 

多分日本でも中国人は日本人から同じような扱いを受けている筈だ。そう考えると悲しくなる。知ってて日本に逃げてくる人は、やめてくれよと思うけど日本に住んでいる人や仕事で来ている人はしょうがない面もある。中国にその期間在住していなければ問題はないけど日本人からしたら、中国人だ。やば。としかならない。

 

自分がそういう扱いを受けると結構辛いなと思う。気をつけよう。自分もコロナウイルスに感染すれば同じ事だ。

皆さんも気をつけて下さい。