ベトナムで筋トレのための食材をスーパーで買いそろえる

こんにちは。今日もベトナムのスーパーで買い物をしました。最近は、外食をすることが減り自炊をすることが増えています。買ったものを紹介していきます。

 

1.卵

大切な栄養源です。筋トレを3か月前くらいから本格的に初めて卵がアミノ酸スコア100の優れた食材であることを知りました。また、ひと昔前まではコレステロールが多く含まれており、卵の摂りすぎは良くないとされていましたが現在は健康な人が摂取する分には問題ないとされているようです。コレステロールは体の中でも肝臓を使って作られており、外部から摂取した場合は作る量を少なくするようコントロールする機能が人間の体にはあると書かれていました。ということなので、安心して毎日6個位食べるようにしようかなと考えている。卵にはたんぱく質だけでなくビタミンやコリンといった他の栄養も含まれているため単にプロテインを飲むよりも体に良いそうだ。

f:id:hor250net:20191029224726j:image

 

2.牛乳

ベトナムには珍しい無糖の牛乳だ。ダラットという地域の名前を冠した牛乳である。近くのスタバでも牛乳が必要な飲み物にはこれを使っているので有名な牛乳なんだと思う。味は、とてもおいしい。毎日コップ1杯ダラットミルクを飲んでいる。また、一応たんぱく質豊富な飲み物でもある。

f:id:hor250net:20191029230109j:image

 

3.鶏むね肉

筋トレをしている人の中では有名な食材だ。高たんぱく低カロリーである。ベトナムのハイフォンの鳥は美味しいらしい。自分の中では味の違いがいまいちわからない。この前、ハイフォンにできた焼き鳥屋の日本人の店員の方に聞いたらハイフォンの鳥は日本よりも美味しいと思うと言っていた。焼き鳥屋の人が言うんだから間違いないんだろう。これも、少しづつではあるけど毎日食べるように心がけている。

f:id:hor250net:20191029230042j:image

 

4.たまねぎとジャガイモ

カレーを作ろうと思って買った。ベトナムのハイフォンという田舎町でも野菜は一通り揃っている。大きめのスーパーに行ってもいいし、市場でも新鮮な野菜が食べられる。

f:id:hor250net:20191029230102j:image

 

料理するときにでもまた記事を書こうと思う。

では、また!