自分のこと

人は自分が置かれている立場を理解している人が多くないと思う。自分が持っているものは何か。与えられるものは何か。今の環境を変えて、何かが好転する事を願ったりしている。人がすごいのを見て、羨むばかり。私も何故か別世界のyoutubeの動画を見て、羨ましいなと思ってしまいます。でも、そう思うんだったらやれば良いんですよね。なまじ、今の生活が恵まれているから踏ん切りがつかないでいます。週休4日で働きたいですが、そうするには会社勤めを辞めて独立するか、時間を選んで働ける仕事をする必要があると思います。ただ、それってリスクがあるしそういうことすると今より絶対にストレスがかかると思う。与えられた課題をこなして給料がもらえる会社勤めは、本当に楽だと思う。自分で考えてお金を稼ぐのは、優秀な人だけが出来る事だと思う。会社勤めというのは、ある意味勉強してお金をもらっているようなものだ。特に私の立場は、変わっていると思う。空いた時間に他部署の事を勉強したいと言ってもすんなりと了承してもらえる。結果的にそれをベトナム人スタッフに教えることになるから、会社にとってはプラスなんだと思うけどそれにしても有難い話である。この環境は日本に帰れば無くなる。肉体労働の側面が増えてくるだろう。やはり、学べる間に学ばなければいけない。だが、私の意思は豆腐の様に柔らかいので朝早起きして気持ちがフレッシュな時に勉強する様にしている。この習慣を続けていければ、自ずと結果も出てくるのではないか。

人生は長い。私は健康であれば100歳まで生きる時代に生まれた。後、70年以上ある。毎日成長していきたい。

ではまた。