湯シャンの効果

こんにちは。ネットで調べてみるとお湯で汚れの7.8割は落ちると書いてあったので、シャンプーの頻度を減らそうかと考えている。シャンプーで頭の脂を取りすぎるのは良くないようである。そうすると、ますます皮脂の分泌量が増えるらしい。また、シャンプーは頭皮に残って毛穴を塞ぐ場合があるらしい。刺激もあるようだ。最近は髪の毛を櫛で、といて埃を落として、半身浴をして、汗をかいた後に頭を洗っているので多分お湯だけでも汚れが落ちるような気がする。実際ちょこちょこお湯だけで洗うようにしてるけど、頭が痒くなったりはしてないので、問題ないんだろうなとは思う。ただ、風呂入らずに寝ると汚れが頭に張り付いている感じがするのでシャンプーは必要。割合的には急に減らすのではなく徐々にシャンプーの頻度を減らすと違和感がなく湯シャンに切り替えられるらしい。健康に関する知識も色々と試していこうかと思う。今は、湯シャン3日目だ。今日は、運動をしてしっかり汗をかいた後湯船に浸かって頭を洗うようにしよう。後、髪の毛を短くして汚れが落ちやすいようにしようかと思う。

 

これも1ヶ月位続けてから、またどんな効果があったのかを更新したいと思う。

では、また!

 

無くなりそうなシャンプーの写真

f:id:hor250net:20190406090543j:image