ゴルフ コツ

今日は、また打ちっ放しに行って練習をした。だんだんとコツが分かってきたので、まとめてみる。この日、大雨でタクシーが来なくて大変だった。

f:id:hor250net:20190602185012j:image

アイアン

1.重心は少し前気味にする。

親指あたりに重心を乗せて、ボールに近づき縦振りに近い形を意識した方がスライスにならない。まっすぐ飛んで行く。

2.テイクバックは、左手は伸ばしたままにする。左手は曲げたくなるけど伸ばしたままの方が安定する。飛ばそうと思う意識は捨てた方が良い。身体が柔らかくなるようにストレッチしてスコアを伸ばす。

3.少しだけ、腕か先に出ることを意識する。

グラブのしなりをイメージして力を入れないようにする。軽く振っても飛距離はあまり変わらないし疲れない。

 

ドライバー

まだ、試行錯誤中。

安定したショットが飛んでいかない。力を入れずしなりを利用しないといけないのは分かるが毎回当たる面がバラバラでボールが四方八方に飛んで行く。どう改善すれば良いかは調べるのも大切だし、自分の感覚を記録していくのも大切だ。ドライバーは、軽く振って当たる感覚をつかむ練習をした方が良いのかもしれない。あとは、アイアンと比べて練習量が少ないのもあると思う。今度の打ちっ放しはドライバーを重点的に練習しようと思う。

古閑美保さんの解説動画を見たら、連続で素振りをすると自然にクラブが走るスイングになるらしい。試してみようかと思う。

 

では、また!