スマホの代わりに必要になったアイテム

腕時計

スマホを持ち歩かない様にすると時間を確認するアイテムがなくなる。そのため、時間を気にする人は、腕時計が必須になると思う。時間に余裕のある人は、特に必要ない。私も休日は、腕時計もスマホも持たずによく外出している。正確な時間が分からなくても特に困らないからだ。

 

ノート

スマホの代わりにメモ帳代わりに持ち歩いている。調べたいことなどがあったら、書き留める様にしている。また、趣味の筋トレの記録用にも使用している。私の場合、外食が多いのだが、スマホの代わりにノートか本を取り出して、待ち時間を潰している。ブログの下書きもノートにしている。

 

KINDLE

海外に住んでいるので、日本の本が購入出来ないため、電子書籍が読めるKindleを使用している。こちらもスマホの代わりに取り出して、時間潰しに使っている。最近は、本を集中して読めなくなっているので、何かの待ち時間に読んでいることが多い。

 

睡眠

これは、アイテムではないが可能な限り早く寝る様にしている。スクリーンに依存している人の多くは、おそらく睡眠不足だと思う。ベッドに入ってもスマホを眠たくなるまで使用して結局、余計に疲れているのではないかと思う。そういう私も寝る前にスマホを使って、結局、睡眠時間が短くなり、余計に疲れた状態で次の日を迎えることが多い。スマホを使わずに横になって目を閉じているだけでも、疲れは取れるので、ただひたすら目を閉じて眠くなるのを待つように心がけている。中々、実践するのが難しくはあるのだが…

 

人それぞれだとは思うが、スマホの代わりになる持ち物を探すのは、結構大切だと思う。スマホを使っていた時間を他の時間に充てるのだ。