交換日記 ver2

こんにちは。私はまだ交換日記を続けている。最初は友達や家族との連絡をとり合えば、自分の精神状態も安定するかなという思いではじめた。私は、鬱病になりかけているらしい。ここ1ヶ月は、早寝早起きや母親との会話、仕事を早く済まして帰って自分の時間を作るようにしてから安定しているように思う。交換日記は落ち着く。読んでくれる相手がいるというのは、本当に大切な事だ思う。感想が返って来なかったら、続いてない。自問自答は辛すぎる。誰かに答えを言ってもらえるとすごく安心する。そういう意味で良い習慣だと思う。このブログも何でもない内容を書き溜めているけど、少なくとも自分の生い立ちを記録するという意味では良い事だと思う。データ上に残っているのでなくしたりすることもない。歳を取って、見返す事もあるかもしれない。こうやって日記をせっかくつけているのだから、ある程度は後悔しない人生にしたい。そうだ。自分を律するということは、自分を大切にしてるということだと思う。我慢とは違う。何故なら、最終的には絶対に自分のためになるから。1ヶ月でこれだけの変化があったのだ。だったら、もっと続けていけばさらに良くなると思う。そう信じて頑張っていきたい。これは、誰も読んでないだろうと思えるから、楽にかける。家族にもこういうことはあまり言えない。

ではまた。