筋トレ フォーム確認

こんにちは。今日もジムで筋トレをした。ジムに三脚があったので、自分の筋トレの様子を撮影してみた。色々と分かった事がある。スポーツはなんでもそうだけど自分のフォームを確認することは重要だと思う。

f:id:hor250net:20190623134714j:image

 

1.スクワット

屈み方が全然足りていなかった。周りの人やユーチューブを見るとしっかりと腰を落としているが自分のフォームは、腰が下がっていなくてハーフスクワットと呼ばれるものになっていた。気をつけよう。腰を下げるとよりキツイ。50kgで結構辛い。

 

2.デッドリフト

背中と足をまとめて鍛えられる種目。デッドリフトだ。この種目はフォームがおかしいと腰を痛めてしまう様だ。自分では、背中を真っ直ぐにしているつもりだったんだけどすごく曲がっていた。ベトナム人のトレーナーの人からもアドバイスをもらった。肩甲骨を寄せて背中を真っ直ぐにして負荷を背中とハムストリングスで受け止めるイメージだ。持ち上げようとした時に負荷が掛かっているのがわかる。

 

3.ダンベルベンチプレス

これは、そんなにおかしなところはなかったと思う。

f:id:hor250net:20190623134759j:image

 

全体的にみて、なんか安定感が無いのと動作のスピードが速すぎるのかもしれない。ベトナム人の身体つきが良い人はみんな動作が丁寧でゆっくりだ。ゆっくり筋肉に効かせながら動作を行う方が低重量で高負荷を掛けられる。まずは、丁寧に行う事を心掛けていこうと思う。

 

では、また!