土日に休むという考え

こんにちは。今日は土日の休み、日曜日の休みについて考えた。というかミニマリストの佐々木さんのブログを読んで考えた。昔は、土日休みがあるから平日は無理しても大丈夫という考えだったらしい。だが、平日無理しない程度に働けば土日の休みも必要ないという考えを書いていた。確かにその方が生産性が高い様な気はする。1日長い時間働くより、1日短い時間を働くのを続けていく方がクリエイティブな仕事は効率が良いと思う。そういう働き方をしたいなと自分も思った。例えば、午前中働いて午後は休む。半休を毎日とる。やりたい事は、半日休めば大体出来る。自分の場合は。筋トレ、ヨガ、ちょっと勉強、読書。これだけ。今の状態だと無理だなと思う。毎日最低でも6時まで働いてる。遅い時は9時までの時もある。朝も物凄く眠たくて、疲れが取れている様な気はしない。でも、以外にそこまで無理する必要はないかもしれない。世の中の人は、意外な程周りの人に遠慮して生きてる。自分がやらなければ、周りの人がやっているからといった義務感に駆られてあるはずの権限まで自分で無い事にしている。仕事の有休とかまさにそんな気がする。殆どの人は取っていない。けど、本当は使っても良いはずなんだ。大体年に20日間の有休が与えられているから、それを使えば結構な休みがある。自分が年にどの位体調を崩すかを考えれば、大体どの位自分で休んで良いかもわかるだろう。

そうやって休んでいけば良い。それが出来ない会社なら辞めるしかないだろうし。相談してみるのもありか。そこまでやってダメなら、辞めるしかない。そこまでやってないなら、まずやってみた方が良い。取り敢えず与えられているものはしっかり使うべきだ。遠慮していたら勿体ない。自分が一番大切だ。自分を大切に出来れば他人も大切に出来る。って言葉も書いてあった。本当かわからないけど。

 

取り敢えず、やる事が終わったら早く帰るようにしよう。