お腹の調子を整える

こんにちは。ベトナムに赴任して5年目の独身男性です。赴任して5年目にして、体調を崩しがち特に胃腸の調子が良く無い様な気がします。このままでは、よく無いよなと思い体調を整える事を色々と試しています。早寝早起き、食生活、ヨガ、半身浴、適度な運動です。その中でも体感的に1番効果があったのは食生活ですね。やはり胃腸の調子は食べる物によるんですね。何を食べると身体の調子が良くなるか自分なりに考えてみました。まず、朝はヨーグルト、これは外せません。朝は、食欲があまり無いのでご飯は食べれなくなりました。そこで、ヨーグルトを多めとバナナ一本です。これなら、割と食べれるので続けています。お昼は、会社のご飯で私の1日の食生活で1番健康に良い様な気がしますね。スープ、ご飯、副菜、主菜があります。私は気に入っています。美味しいです。そして夜です。個人的にはここが1番大切だと思ってます。まず、おかゆと味噌汁、主菜です。ポイントは腹八分目に抑える事です。ここで食べすぎると次の日腹を下します。後は、油を摂りすぎない事ですかね。やっぱり当たり前の事になってしまいましたが、腹八分目でバランスの良い食生活ですね。特にお腹いっぱいまで食べない事が重要かと思います。