モチベーション

月曜日で、ジムに行くのも億劫だなと思っていたが、いざジムに行って筋トレを始めてみると、不思議な事にやる気が出てくる。

やはり、筋トレというのは素晴らしいと思う。

 

筋トレの素晴らしさを伝えたい。

1.何歳になっても成長を実感できる。

やはり、これが1番大切だと思う。他のスポーツでも、もちろん上達したなと感じることは、あると思うが、筋トレの場合、重量というより分かり易い指標で、自分の成長を実感出来る。例えば、スクワットを2.5kgを重たい重量を挙げるという目標で有れば、最初のうちは、挑戦するたびにクリア出来ると思う。

小さな目標であれば、短期間でクリア出来、その度に成長を実感出来る。

 

2.身体が変化する。

1の成長が実感出来るというのと、同じ事では、あるが、使用重量が上がると身体も大きくマッチョになっていく。痩せている人は、段々と自分の身体が大きくなっていくのが嬉しいし、太っている人も段々とスリムになっていくのが嬉しいと思う。私は、178cm 60kgの痩せ型であったが筋トレをして半年で、70kgまで体重が増えた。体脂肪率は、変化してないので、殆ど筋肉である。

 

3.無心になれる

特にBIG3と呼ばれる高重量を扱う種目は、嫌でも集中するため、頭の中が空っぽになる。その日に嫌なことがあってもいつのまにか忘れている。

 

ただ一つのデメリットは、筋トレ後と次の日は、身体が怠い事である。しっかり睡眠が取れていないと身体の疲れが取れないので、注意が必要。